So-net無料ブログ作成
検索選択

日本に3台しかないエスカレータが名鉄百貨店に2台もある [名古屋駅周辺]

名古屋駅にある名鉄百貨店。

このブログでは、ナナちゃん人形でよく出てきます。

この名鉄百貨店、リニア中央新幹線開業に向けて、
再開発される予定です。

再開発予定地は、この画像に映っている名鉄百貨店、
その奥にある近鉄パッセ、ヤマダ電機が入っているヤング館、
さらに笹島交差点にあるレジャック、
そしてその奥にある日本生命笹島ビルまで含む一大事業。

再開発には、名鉄と近鉄、三井不動産が参加予定。
2015-meitetsu2.jpg

2015-meitetsu.jpg

この名鉄百貨店、地下に、名鉄の名古屋駅があり、
この画像の裏側には、
かなり大規模な名鉄バスターミナルがある複雑な構造。

毎日多数のバスが発着するバスターミナルの代替地をどうするか、
また、今の名鉄の駅をどうするのでしょうか。
現在は、ターミナル駅なのに駅構造により、特急も普通も同じ停車時間。
どの方向にも拡張不可能なことになっている。
報道では、中部空港向けの特急ホームを作るとか作らないとか。

2015-ura-meitetsu3.jpg

2015-ura-meitetsu.jpg

2015-ura-meitetsu2.jpg

再開発がどのようになるのか非常に気になります。
現時点では、低層階は、商業施設、
高層階には、マンションと、ホテルが計画されてます。

まだ一時閉店時期は公表されていませんが
そんな名鉄百貨店に珍しいものがあります。

日本に3台しか残ってないエスカレータが2台も、残ってます。

東芝製のエスカレータ。
escalator1.jpg

ベルト部分が、垂直に落下してます。
escalator2.jpg

escalator3.jpg

escalator4.jpg

東芝の筆記体マーク
escalator5.jpg

エスカレータマニアではありませんが、
見られなくなる時期が来ます。

ちなみにあと1台は東京の日比谷のビルにあるそうです。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行