So-net無料ブログ作成

お伊勢さん菓子博2017に行ってきました [食べ物画像]

2017年4月21日(金)から5月14日(日)まで三重県伊勢市で開催されている
第27回 全国菓子大博覧会 お伊勢さん菓子博へ平日に行ってきました。

ゴールデンウィークでも日曜日でもないのにとてもたくさんの人がいました。
kashi-haku1.JPG
入場口。朝10時くらいの入場待ち列。

この会場まで、近畿日本鉄道(近鉄)の五十鈴川駅まで行き、
会場の三重県営サンアリーナまでシャトルバスが出ています。
近鉄とシャトルバスと入場料を当日払うより、
往復乗車券とバス、入場券がセットになった企画乗車券のほうが安かったので
それで行きました。
特急は使いませんでした。
途中松阪駅で乗り換えたときに撮影した駅の広告。
kashi-haku01.JPG
お伊勢さん菓子博と 伊勢名物 赤福。

全国菓子大博覧会は、およそ4年に1度日本全国を回って
開催されている博覧会。
1回目は明治44年1911年の第1回帝国菓子飴大品評会にさかのぼり、
戦争による一時中断がありました。

名古屋では第15回、昭和36年 1961年に開催。
前回の26回は2013年に広島で開催。

kashi-haku2.JPG
お菓子メーカー各社がサンプリングしてました。

kashi-haku5.JPG
キョロちゃんのバーチャル工場見学では、チョコボールの作られる様子が、
大人はゴーグル型のバーチャルリアリティ映像で、
子供はバーチャルリアリティーではない映像を楽しめました。
帰りに、お伊勢さん菓子博限定パッケージのチョコボールとシールがもらえました。
meiji THE chocolateは、meijiチョコレート工場でもらった紙袋。

kashi-haku8.jpg

kashi-haku4.JPG
meijiチョコレート工場では、チョコレートの話と
カールと4種類の中から1個もらえました。
その場で食べててしまったので写ってませんが、小さいチョコレートも 。
なかなか演出が凝ってました。
先に紙袋だけ渡して、プレゼンテーション中にカールを渡してました。

kashi-haku3.JPG

kashi-haku6.jpg
ブルボンでは、ルマンドビュッフェと題して、ルマンドが6本もらえました。

緑のパッケージはお伊勢さん菓子博限定のルマンド伊勢抹茶味、
ルマンドと、ルマンドキャラメル味と飴ももらえました。

kashi-haku7.jpg
不二家カントリーマーム 伊勢茶味と ロッテ乳酸菌ショコラも。

いずれも行列してもらいました。

続きは、赤福の祝い盆が。


PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
記事ランダム表示中
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行