So-net無料ブログ作成
検索選択

ウィラーエクスプレス コクーンで一部の楽天ポイントを使って東京へ [鉄道・バス・そのほか乗り物]

5月下旬ウィラーエクスプレスのコクーンで
名古屋から東京へ行きました。
willer_cocoon1.JPG
バスタ新宿で撮影したウィラーバス。

rakuten-travel.jpg
7800円のところたまっていた楽天ポイントを使って6470円に。

名古屋駅の夜行高速バス乗り場は太閤通り口付近にあります。

nagoya-wallstreet.JPG
太閤通り口(新幹線側)の旧壁画前にある大型ビジョン。
昔の名古屋駅は、この場所に大きな壁画があった。
旅行などの待ち合わせによく使われていました。
昔の名古屋駅を知っている人ならご存知の場所だと思います。
この画像の右側にある出口から、JR東海の高速バス乗り場があります。

桜通口(JRセントラルタワーズ側)の名古屋ターミナルビル1階に
名古屋市営バスとJR(国鉄)のバスターミナルがあり建て替えのために
JRバス乗り場は、太閤通り口に一時移転したのだと思ったら、
移転しないで太閤通り口のこの場所にとどまることに。
nagoya-highway_bus.JPG

この場所のすぐ右側に「夜行高速バス集合場所」が。
発車時間とバス会社ごとに、乗り場へ案内するという方式。

昼間同じ場所に行ってもありません。夜だけ一時的に場所を作っています。

桜通口の名古屋鉄道と近畿日本鉄道の名古屋駅地区は再開発予定なので
バスタ新宿みたいな夜行高速バスターミナルがあればいいのに。
名古屋駅には名鉄のバスターミナルはありますが、
名鉄バスとほか一部にどどまってます。

名鉄バスターミナルが完成した昭和42年(1967年)当時は
東洋一の規模だったようです。

バスターミナルと名古屋高速のインターチェンジを直結に近い形にする計画が
ありますが実現するかどうかはわかりません。

willer_cocoon3.JPG
このコクーンという座席は、シートが130度、
電動ゆりかごで10度の140度倒れるというプレミアムシート。
座席配置をななめにすることで場所を確保したとありますが・・・。
willer_cocoon2.JPG
シートを倒していない状態。

willer_cocoon4.JPG
シートを倒した状態。

シートの前には、モニターがあり、映画、音楽、
TBS、フジテレビ、テレビ朝日系列のテレビが見れます。
携帯の充電ができるコンセントがあります。

ドライヤーなど消費電力の大きいものは使用できません。

willer_cocoon5.jpg

横には鏡が付いてます。裏返して使用。
willer_cocoon6.jpg

ホームページにはブランケットがあると書いてあったけど、
どこにあるのだろう。運転手には聞いてない。

JR東海 夜行高速バスだとビニールに入ったブランケットが、
座席の上に置いてあるのだが。
なぜか、細かい振動がしてしまって・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
体勢をいろいろ変えてみたけど・・・。

続きはバスタ新宿


タグ:東京
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行