So-net無料ブログ作成
検索選択
栄と名古屋城 周辺 ブログトップ
前の10件 | -

24時間営業のドン・キホーテ栄店 11月1日オープン [栄と名古屋城 周辺]

名古屋の繁華街、栄(さかえ)に
驚安の殿堂 ドン・キホーテ栄店が2014年11月1日土曜日にオープンします。
ドンキホーテは24時間営業です。
donki-sakae1.jpg
撮影は10月上旬、街頭ビジョンがまだ未設置。
完成時は、2か所設置されてます。

donki-sakae2.jpg
屋上のドン・キホーテ看板部分の下側にも、
よく見ると文字が書いてある。


donki-sakae4.jpg

この場所は、倒産した
「時計、宝飾品、家電販売店のウオッチマン」で、
CMも放送していて東海地方の方ならご存知だと思います。
donki-sakae3.jpg
向かいには、観覧車のある特徴的なビルのサンシャイン栄が
ありSKE劇場があります。

秋葉原のドン・キホーテには、AKB劇場がありますが、
栄のドン・キホーテにはSKE劇場は入居しない模様です。

地下部分はパチンコ店が入居し、
donki-sakae5-1.jpg
入り口と思われる場所に
ポスターが貼ってありました。

1階から4階までは、ドン・キホーテ栄
5階以上はテナントとして、
食べ放題のスタミナ太郎NEXT、カラオケ、スキンクリニック、クラブなどが入居。

11月1日のオープン時は一部テナントのみオープン。

裏側には立体駐車場があります。
donki-sakae6.jpg

名古屋の中心市街地に、24時間営業のディスカウントストア
ありそうで今までなかったと思う。

明日は、3連休の初日なので行列ができるかも。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盲導犬サーブ像 [栄と名古屋城 周辺]

名古屋の栄に盲導犬サーブの銅像があります。
全盲のご主人を交通事故から守ろうとして、3本足になった盲導犬です。
下の地図が場所です。

盲導犬サーブ像

盲導犬サーブ.jpg

サーブ銅像の説明.jpg

以前は、名古屋駅前に銅像がありましたが、
平成15年2月12日に栄の現在の場所に移りました。

中部盲導犬協会のホームページ、

世界の盲導犬エピソード」に盲導犬サーブの話が載ってます。
http://www.tcp-ip.or.jp/~chubu/

この記事は2006年10月17日に愛知県の出かけ日記へ載せました。
2009年現在でもこの場所にあるはずです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スワロフスキーのツリー [栄と名古屋城 周辺]

名古屋市中区にある松坂屋 名古屋本店の南館オルガン広場に展示してある
スワロフスキーを使ったツリー。
pnikki402392.jpg

きれいでした。
pnikki402383.jpg
画像の奥に写っているのは、パイプオルガンのパイプ。
松坂屋南館が完成したときに設置されました。

オルガンはツリーに隠れてしまってます。

定期的にパイプオルガンが演奏されてます。

pnikki402385.jpg



pnikki402388.jpg
ツリーは、全長11.5メートル 13000ピースの中に1個だけ
ハート形のピースがあるのだとか。

近くにいた人は、見つけたようですが、見つかりませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

名古屋まつりにナナちゃんが参加していた・・・ [栄と名古屋城 周辺]

10月11日と12日に行われた第54回なごやまつり。

今回は、なんとあの「ナナちゃん人形」が名古屋まつりに参加してました。
正面からは撮影できませんでした。

画像をクリックすると大きくなります

pnikki364526.jpg

pnikki364527.jpg


関連記事

2008年9月17日
名古屋まつりの衣装を着たナナちゃん
pnikki346894.jpg

ナナちゃん人形は、名古屋駅の名鉄百貨店ヤング館前にある
大きなマネキン人形です。


関連カテゴリー 
名古屋駅周辺

ナナちゃんのほかにも名古屋まつりには、
名古屋開府400年を記念したキャラクター「はち丸」や「エビザベス」
などが乗ったフロートも登場してました。
pnikki364578.jpg
中央にいる、ちょんまげ姿のキャラクターが、「はち丸」
右端にいる名古屋ジョウみたいなのが「エビザベス」なんだそうです。

名古屋開府400年オフィシャルページがありました。
http://www.nagoya400.jp/

生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が2010年に
名古屋で開催されるのを記念したフロートもありました。
pnikki364589.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名古屋城の桜 [栄と名古屋城 周辺]

先日、名古屋城の桜を見に行ってきました。
名古屋城の桜.jpg

名古屋城の桜その2.jpg


なかなかキレイでした。
それにしても名古屋城公園の中は、人が多かったです。


名古屋城の天守閣南にあるお堀には、鹿がいました。

名古屋城のお堀の鹿.jpg

このブログに載せている画像のほとんどは携帯電話のカメラで
撮影しているので、あまりズームアップできませんでした。
クリックすると大きくなります。

本物の生きた鹿なのがわかります?
鹿その1.jpg

鹿その2.jpg

名古屋城のお堀の中に生きた鹿がいる理由はわかりません。
たぶん意味があるのでしょうけど・・・・。



このお堀の反対側には、桜を至近距離で見ることができます。
この桜もキレイでした。
お堀の桜.jpg
タグ: 名古屋城
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名古屋証券ビルのその後 [栄と名古屋城 周辺]

今日の記事は、昭和6年(1931年)に完成した
名古屋証券取引所ビルのその後です。

2007年6月8日に記事にしましたが
その後取り壊されて新しいビルを建設中です。



名古屋証券取引所ビル.jpg

右側が名古屋証券ビル 左側が名古屋証券会館

現在のようす。
名古屋証券取引所のその後.jpg

名古屋証券取引所のその後2.jpg

現在は、100メートル南に移動しました。
下の階には、店舗が入居してます。
新しい名古屋証券取引所ビル.jpg

昔のビルは、なかなか趣がありよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ロボットミュージアムが閉館してガラガラに・・・。 [栄と名古屋城 周辺]

名古屋の栄にあるロボットミュージアムが2007年10月1日に閉館となりました。
閉館告知ポスター.jpg

中の様子.jpg

この場所がどうなるのか気になります。

3月22日に行ったときは、この場所の後ろ側で
昔の広小路通りのパネル展示をやってました。

1枚目の画像は、クリックすると大きくなります。
問合せ先は、モザイクで隠してあります。
「ロボットミュージアム」で検索すると出てきます。

在りし日のロボットミュージアム外観
ロボット未来デパートメント入り口 .jpg

ロボットミュージアム入り口.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

堀川にかかる納屋橋 [栄と名古屋城 周辺]

今日の記事は、名古屋の中心を流れる堀川にかかる納屋橋(なやばし)です。

昨日のコンプマート名古屋から広小路通り沿いに東に行ったところです。

地図をクリックすると大きくなります。


納屋橋を南側(地図の下側)から北側に向かって撮影しました。
納屋橋南側.jpg

後日記事にする茶色の旧加藤商会ビルが写ってます。
このビルは、有形文化財に指定されてます。

納屋橋東側.jpg
西側から東側を撮影しました。

今日の画像は納屋橋を北側(地図の上側)左岸から撮影しました。


納屋橋北側.jpg

納屋橋の歴史について、説明文がありました。
クリックすると大きくなります。

かなり歴史のある橋のようです。
納屋橋説明.jpg

納屋橋の川岸には歩道が設けられてました。
南側から撮影しました。
納屋橋の川岸歩道.jpg

雰囲気はいいです。
タグ:納屋橋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロボットミュージアム9月末で閉館 [栄と名古屋城 周辺]

名古屋の栄にあるロボットミュージアムが2007年9月末で一時閉館となることが発表されました。

ロボットミュージアム入り口.jpg

ロボット未来デパートメント入り口 .jpg

ロボットをテーマにした有料施設と、ショップ、レストランなどがあります。

入場料が一般:¥1,300(1,200) 
・シニア[65歳以上]:¥1,000(900)
・大高中学生:¥1,000(900) 
・小学生:¥700(600) 

()内は前売り料金および15名以上の
  団体料金です。

という料金設定で、都心の一等地にありながら
思うように入場者と利益が見込めなかったのが原因と19日付けの
中日新聞朝刊には書いてありました。

一度も中には入ったことはないのですが、入場料金が少し高いような気もします。

9月20日から30日まで、入場料金半額で、ショップは感謝セールを開催するようです。

レストランと、2階の家具販売店は営業を続けるそうです。

今後の方針はまだ未定なんだそうです。
これに伴い、レゴマインドストームセンターも一時閉館になります。

開館してから1年余りでの撤退となります。
残念です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新しい名古屋証券取引所9月3日に稼動開始 [栄と名古屋城 周辺]

2007年9月3日に新しい名古屋証券取引所が稼動開始しました。

以前の建物は、19331年(昭和6年)完成です。
過去記事に何枚か画像を載せてありますが、
こちらにも載せておきます。
名古屋証券取引所ビル.jpg



以前の証券取引所は、セントライズ栄になり
新しいビルは、100メートル南に移動しました。

新しい名古屋証券取引所ビル.jpg

確かここは、名古屋の百貨店の丸栄百貨店の立体駐車場でそのあと
一時期マクドナルドと料亭?だったような気が・・・。(思い違いかも)

下の階には、ブランドショップが入店してます。
名古屋証券取引所は、5階から7階までです。

東京に取引が集中しているため、
名古屋での取引は、低迷してます。

追記:2016年12月地図と説明文章を追加しました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 栄と名古屋城 周辺 ブログトップ