So-net無料ブログ作成
名古屋駅周辺 ブログトップ
前の10件 | -

JR名古屋駅のクリスマスツリー / 名古屋城の焼け跡、空襲で被災した松坂屋などの風景 [名古屋駅周辺]

JRゲートタワーが開業したことで、
名古屋駅前(名駅)のイルミネーションも再開されることになりました。

JRセントラルタワーズのプレスリリース(一部省略)には、

JRゲートタワー1階エントランスのクリスマスツリーは、
皆様に見てみたいと思っていただけるようなシンボリックな、ツリーを設置。

ですが・・・・。
開催当初からクリスマスツリーなら、きれいと思いますが、
中断前が、[右斜め下]
2007タワーズライツ 花火が上がってます .jpg
2007年開催時、今から10年前に撮影。

再開後の2017年はこれ[右斜め下]
2017JR名古屋駅1階クリスマスツリー.jpg
きれいだと思いますが、みて見たいとは・・・。

タワーズライツを記事にしているのは、2009年が最後。
pnikki407889.jpg

JR東海は16日、名古屋駅の駅ビルを照明で飾る「タワーズライツ」を今冬から休止すると発表した。駅前の新ビル建設に向けた既存ビルの解体工事などが理由。再開は2017年冬以降になる見通し。
駅ビル壁面に数十万個の発光ダイオード(LED)を使って幻想的な景色を描くタワーズライツは、昨年度まで9年連続で行われてきた。冬の風物詩として市民らに親しまれていたが、工事で人通りが変わって例年通り行うと混雑を招く恐れがあると判断した。
日経新聞2010/9/17付

やっぱりイルミネーションはJRセントラルタワーズの壁面にきれいなものがいいな。

2017年のほかの場所にもクリスマス関連のものがあります。

JRセントラルタワーズ2階の場所。
2017JR名古屋駅2階クリスマスツリー.jpg

セントラルタワーズ12階の場所。
2017JR名古屋駅12階クリスマスツリー.JPG

セントラルタワーズと連絡通路でつながっている隣のビル 
JRゲートタワー12階はこんな感じ。 
フラッシュを使ったらこんな色に。 いい感じだったので使いました。
2017JR名古屋駅ゲートタワー12階クリスマス.jpg

ほかにもJRセントラルタワーズ15階にも小ぶりのクリスマスツリーが並んでました。
下の案内図の「C」です。 人がいるので、全体的には撮影できません。
2017JR名古屋駅クリスマス案内図.JPG

最近の流行かな、クリスマスツリーのイルミネーション。


広告











やっとグーグル回復かな。

続きは、名古屋城復元はエレベータなし、名古屋城の焼け跡


PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

名古屋伏見地下街開業60周年と地下鉄開業60周年 [名古屋駅周辺]

2017年11月15日は名古屋地下鉄開業60周年の日でした。

1957年(昭和32年)11月15日
地下鉄1号線(現:東山線)が
名古屋、伏見町(現:伏見)、栄町(現:栄)間で開業。
伏見地下街は開業の翌日16日開業。
名古屋駅や栄(さかえ)のようなかんじの地下街ではなく、
昭和レトロの地下街です。
場所は、東山線伏見駅、藤が丘方面行きホームの前方です。

200807伏見地下街.jpg
2008年7月撮影画像。
シャッターが閉まっているところが多いですが、
2017年現在は、空き店舗なしです。


グーグルストリートビューで上の画像の場所がありました。
地下街の手前まで移動できます。入り口に立体だまし絵が確認できます。


200803伏見地下街.jpg
地下街の全長は約240m、西端は伏見駅の東改札口と直結しており、
東端は錦通と長者町通が交差する錦通長者町交差点地下である。
伏見駅東改札口を除く出入口はAからEまでの計5ヶ所がある。
地下街の壁や天井は黄緑色と橙色の2色で塗られており、配管などがむき出しになっている。
(ウィキペディアより)

200803伏見地下街2.jpg
2017年現在は、床に立体だまし絵が描かれてます。


200803伏見地下街50周年ポスター.jpg
2008年3月撮影の開業50周年ポスター。


伏見地下街系図.jpg
伏見地下街にあった地下街系図。2008年3月撮影。

地下街系図
大名古屋市の中央部地下鉄伏見町駅と長者町とを結ぶ
所に繊維センターと呼ばれる地下繊維問屋街を建設し産業
界に都市の発展に供せんと熱意に燃える繊維業者が将来の
繁栄を希望して立上った
昭和31年5月25日長者町地下街繊維問屋協同組合
を結成して同年8月28日起工 越えて32年11月15日
竣工落成式を挙行翌16日開店した。
建設関係者役員氏名
(以下省略)
現物は現地に行ってぜひ確認してください。
いろいろな店舗があります。[手(チョキ)]

この中で出てくる繊維街とは、伏見駅東側に長者町繊維街という
ほとんどが業者向けの服卸売店があります。

200803長者町繊維街.jpg


グーグルストリートビュー。
左側が長者町繊維街のアーケード、右側の青い入り口が、
2017年現在の伏見駅地下街出入り口。上の画像とは場所が1区画北側です。

このような場所が名古屋にあったのをご存知でしょうか。








続きは、東急でまたストップ。


タグ:伏見地下街
PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

チェジュ航空ナナちゃん [名古屋駅周辺]

今回のナナちゃんは、チェジュ航空の宣伝です。

ナナちゃん人形は、名古屋駅の名鉄百貨店メンズ館前にある
大きなマネキン人形です。

チェジュ航空ナナちゃん.jpg

チェジュ航空ナナちゃんキャンペーン.jpg

この靴、ちゃんと皮でした。たぶん合成皮革だと思いますが。
チェジュ航空ナナちゃんの靴.jpg

再開発計画がある名鉄名古屋駅地区、
ナナちゃんがどうなるのか気になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

追記: 2017年10月31日 
10月31日はハロウィンです。



アクセスランキング

続きを読む


タグ:ナナちゃん
PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

再開発予定がある名古屋鉄道 名鉄名古屋駅ホーム編 [名古屋駅周辺]

2017名鉄名古屋2番3番ホーム.jpg

3番ホームと4番ホームの間に入ってきた名鉄特急。

記事内の画像は2017年の複数日、複数時間の撮影です。

目次



名鉄名古屋駅について


2017名鉄百貨店周辺.jpg
名鉄名古屋駅がある名鉄百貨店 大名古屋ビルヂングから撮影。


名鉄百貨店地下にある名古屋鉄道のターミナル駅で1941年(昭和16年)開業。
一日800本以上の列車が発着。

地下駅で地下鉄線と近鉄線に挟まれていて、拡張の余地がないが
2017年3月に発表された再開発では、4番線にある名鉄百貨店の地下を拡張する。


名鉄と近鉄の配置概略図。 
大きさ、比率、細かい位置は違います。
矢印は列車進行方向
☆は出入り口、乗り換え口、名鉄東口と新南口は入口専用。
名鉄・近鉄概略図.jpg


1番ホーム


名古屋より北側の犬山、岐阜・(津島・弥富は一宮経由)方面のりば。
近鉄との乗り換え口があります。

中央改札から入り突き当りにあった案内看板。
右の階段を下りて左に行くと近鉄との乗り換え口があります。

左の階段を下りると撮影してませんが、本屋さんがあります。
下にあるグーグルストリートビューで確認できます。
2017名鉄名古屋1番線看板.jpg

2017名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅乗換口.jpg
名鉄名古屋駅1番ホーム内にある近鉄乗り換え口

2017名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅乗換口正面.jpg

2017名鉄名古屋1番ホーム列車案内.JPG
この駅は、上の配置概略図のように3面2線なので、
特急も普通もほぼ同じ停車時間で押し出されていきます。
普通犬山18:17の次は、準急佐屋18:20 その次は2分後。高密度運転です。

2017名鉄名古屋1番線ファミマ.JPG
1番ホームにあったファミリーマート。4番ホームにもあります。

目次へ

2番ホーム、3番ホーム

このホームは降車専用と特急(特別車)の乗り場です。
2017名鉄名古屋2番3番ホーム特別車のりば案内.jpg
特別車のりば案内。

2017名鉄名古屋3番ホーム特別車発車案内.jpg

2017名鉄名古屋1番2番ホーム.jpg
2番ホームと1番ホーム。

2017名鉄名古屋2番3番ホーム.jpg
3番ホーム、4番ホームに入ってきた特急

2017名鉄名古屋2番3番ホーム出口案内.jpg
出入り口案内。

 目次へ

4番ホーム

名古屋より南側の豊橋、中部空港方面
CIMG2754.JPG

2017名鉄名古屋4番ホームから1番ホーム.JPG
4番ホームから1番ホームまで、名鉄名古屋駅のようす。

2017名鉄名古屋4番ホームと1番ホームの特急.JPG
両方向に特急電車。

2017名鉄名古屋4番ホーム.JPG
4番ホームのようす。この左側を拡張予定。

2017名鉄名古屋3番ホーム4番ホーム特急発車.JPG
発車案内のモニターには、
特急豊橋18:03   準急豊明18:07  普通東岡崎18:09 
1番線でも説明しましたが駅の構造上
特急も普通もほぼ同じ停車時間で押し出されていきます。

2017名鉄名古屋4番ホーム発車案内.JPG
時間が違えば、2分間隔の高密度運転。

2017名鉄名古屋4番ホームファミマと吉野家.JPG
4番ホームには、ファミリーマートと吉野家がありました。

2017名鉄名古屋4番ホーム吉野家.JPG
4番ホームの左側が拡張できる理由だと思います。

2017名鉄名古屋4番ホームと3番ホームのドアを開けた特急.JPG
手前の4番ホームと奥の3番ホームの両方の特急ドアは開きます。

2017名鉄名古屋3番ホームのドアを閉めた特急.JPG

目次へ

名鉄名古屋駅ホームのストリートビュー



4番ホームのグーグルストリートビュー。後ろ側は北口階段。
矢印をクリックすると進みます。後ろ側も見られます。
人がいないので営業時間外に撮影したのだと思います。
1番から3番ホームにも行けました。
名鉄名古屋駅のホーム全体のようすが確認できます。

目次へ

名鉄名古屋駅について名鉄名古屋駅の乗車方法

この駅は、ターミナル駅なのに3面2線の構造と多方面
岩倉、犬山、新鵜沼、新可児、名古屋本線経由岐阜(朝の時間帯は犬山経由岐阜もあり)、津島、佐屋、弥富、
豊橋、東岡崎、鳴海、豊川稲荷、西尾、吉良吉田、中部国際空港、河和、内海など、
多種類(快速特急、特急、急行、準急、普通)行きの
電車が発着するので、中央ホーム上にある乗車ランプの付いている場所と
ホームにあるランプに対応する同じ色ラインのところに並びます。
2017名鉄名古屋4番ホームから1番ホーム.JPG
2017名鉄名古屋4番ホーム乗車案内ランプ.jpg
岡崎、豊橋方面は青色なので、青色のラインがあるところへ並ぶ。

2017名鉄名古屋4番ホーム乗車案内ライン.jpg
上のグーグルストリートビューで確認できます。
こうやって書き出すといかに多方面行きが発着しているのかが再確認できました。

都営浅草線も多方面行き電車があると思うのですが、どうなのでしょうか。

目次へ


名鉄名古屋駅 出入り口編へ続く
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


続き


PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

45年前、イケアは名駅にあった [名古屋駅周辺]


45年前、イケアは名駅にあった-。11日に愛知県長久手市にオープンしたスウェーデンの家具小売りイケアは、かつて名古屋・名駅の名鉄百貨店に売り場があった。家具もファッションの一環として楽しむという、時代を先取りした生活様式を提案する店舗で、当時から若い女性らの人気を集めた。
 イケアは、名鉄百貨店が1972年に開館した若者向け売り場館「めいてつセブン」の目玉の一つとして導入された。ほぼ同じ時期に東京・渋谷の東急百貨店にも売り場ができたが、国内で最初にイケアを紹介した店舗の一つに当たる。
(中略)
人気とは裏腹に、大型家具は広い展示スペースが必要で、売り場効率を求める百貨店とは相性が良くなかった。「イケアの考え方を紹介でき、一定の役割を終えた」と、81年6月に9年半での閉鎖が決まった。


セブン館オープン当時の新聞広告を図書館で見たことありますが、
気が付かなっただけかな。 イケアがあったのは知りませんでした。


もう少しだけ、お出かけダイアリー 
http://odekake-diary.cf/ で更新します。

16日の記事は、
地下鉄藤が丘駅が地上でリニモ藤が丘駅が地下の理由


17日
イケア長久手ソフトクリームプレゼント2017年11月19日まで


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

追記:2017年10月17日
セブン館のオープンではなく、
名鉄バスターミナルオープン(1967年 昭和42年)の広告と勘違いしたかも。

愛知県立図書館で見たのは、中日新聞のマイクロフィルムだったはずなので、
昭和47年の4月なら中日新聞の紙の縮刷版になっている。
記憶がないはずです。

記事追加:2017年10月19日
ウィキペディアより一部抜粋。
1974年(昭和49年)に大阪の三井物産資材部、湯川家具、チトセ(現・アイリスチトセ)および東急百貨店が、
イケアスウェーデンとの契約のもと、合弁会社「イケア日本株式会社」を設立。
第1店舗を千葉県船橋市のローラースケート場跡(後日、現ららぽーと内アクタスの場所へ移転)に、
第2店舗を兵庫県神戸市灘区新在家の国道43号沿いの「イケアタウン六甲」(現・サザンモール六甲そば)に出店。
小売はもとより、卸売も行っていた。
しかし、1986年(昭和61年)に日本から撤退。
イケア日本株式会社のメンバーは、イケア日本の閉鎖と同時に新会社「アクタス」へと移った。

アクタスは日本の家具・インテリア企業である。コクヨ株式会社の連結子会社。

名古屋駅にあったイケアは今のイケアとは別会社だったようです。

東海テレビが名古屋駅のイケアのニュースを放送したようです。
ヤフーニュースに配信されてました。 
ここまで調べなかったのね。

タグ:名鉄百貨店
PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ショッピング

平成30年(2018年)4月開業予定の御園座 [名古屋駅周辺]

平成30年(2018年)4月に開業予定の
御園座。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

建替えのため休業中です。
休業中は、
さかえにある中日ビルや、かなやまにある
日本特殊工業市民会館で歌舞伎の公演が行われてました。

御園座は1935年開業したが、名古屋大空襲で全焼、1947年に再建したが、
1961年の火災で焼失、再建後はボーリング場やビリヤード場を開設した。1974年に閉鎖。
地下には御園座演劇図書館がある。(一部ウィキペディアから)

建て直した御園座にも図書館が入居予定。

2012年撮影 建て替え前の御園座
2012御園座.jpg
伏見通りから撮影

2012御園座2.jpg

2012御園座南側.jpg
入り口付近。

2012御園座南西側.jpg
南西側から。 割と大きなビルです。

2012御園座座席表と来場記念.jpg
御園座ご来場記念と座席表

2012御園座来場記念.jpg
御園座の座席のようすがあります。

2012撮影御園座公演案内.jpg

2012年に撮影。翌年の公演予定案内がありました。


2012御園座入り口.jpg
建て替え前の御園座入口

2017御園座.jpg
来年2018年4月開業予定の新しい御園座。上層階はマンション。
低層階は、御園座と、飲食施設が入居予定。

2017御園座低層階部.jpg2017御園座2.jpg
上から2枚目とほぼ同じ場所から撮影。

2017御園座開業前の入り口.jpg
新しい入口は伏見通り沿いになるようです。

開業後は、歌舞伎以外の演目も上演予定。

碧海信用金庫と山口銀行.jpg
御園座の隣には、を一部使った、高い建物の碧海信用金庫御園支店と
かわった形の建物の山口銀行名古屋支店があります。

山口銀行名古屋支店.jpg
山口銀行、個性的な形です。

碧海信用金庫御園支店.jpg
斜めになっている部分にが使われている。

追記:2017年10月13日午前8時54分
2017年7月18日オープンの碧海信用金庫御園支店では、
東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場を設計した
建築家、隈研吾氏のデザインで、「和の大家」と呼ばれ、
新店舗もガラス張りの建物に木材と緑を組み合わせた和風のモダンなデザインが特徴となっている。
7階建ての建物を多数の細長い板で覆い、
一角には大きな木を植えた開放的な吹き抜け空間を設けた。
内装にも木や和紙を用い、「優しい空間」(隈氏)を演出したという。
一部時事通信より抜粋。

碧海信用金庫御園支店2.jpg

御園のタブノキ.jpg
御園座向かい側には、御園のタブノキがありました。

御園のタブノキ案内板.jpg

御園のタブノキ2.jpg


広告










続きは、名古屋市の東隣で商業施設開業ラッシュ


タグ:伏見 御園座
PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

第63回2017年 なごやまつりナナちゃん [名古屋駅周辺]

第63回 なごやまつり ナナちゃん。
10月21日と22日に開催されます。
ナナちゃん人形は、名古屋駅の名鉄百貨店メンズ館前にある
大きなマネキン人形です。

第63回名古屋まつりナナちゃん.jpg

第63回名古屋まつりナナちゃん後姿.jpg

第63回名古屋まつりナナちゃんインフォメーション.jpg
名古屋市立桜台高校ファッション文化科、ナナちゃん人形衣装制作実行委員
「ナナちゃん隊」の30人が、約30日間かかえて制作しました。

今年のテーマは「姫ナナちゃん」です。
鮮やかなピンクを使い、例年とはひとあじ違った、華やかでかわいらしい姫を
イメージしました。ベストには、名古屋市の市章である「まるはち」と
桜台高校を連想させるさくらをあしらいました。姫らしいスカートを表現するために
10メートル以上の布を何枚も使い、ギャザーをよせてフリルにするのが大変でしたが、
ナナちゃん隊みんなで協力して完成させました。

今回のナナちゃん、見えないところまで・・・。[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


続きは10月10日最高気温が・・・。


タグ:ナナちゃん
PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

カゴメグリーンズナナちゃん [名古屋駅周辺]

2017年9月下旬撮影のナナちゃん。
名古屋駅の名鉄百貨店メンズ館前にある大きなマネキン人形です。

今までヤング館前と書いてきましたが、名鉄百貨店のフロアマップをみると、
本館とメンズ館しかないことに気が付きました。調べてみると、
ヤマダ電機が開業した時にヤング館からメンズ館に。
過去、ヤング館閉館と記事に書いていたにもかかわらず。[がく~(落胆した顔)]

今回のナナちゃんは、カゴメ グリーンズの宣伝。
カゴメグリーンズナナちゃん正面.jpg

カゴメグリーンズナナちゃんうしろ.jpg

ブログで記事にしている中では、
2008年にカゴメの野菜生活の宣伝をしてました。
カゴメ野菜生活をPRするナナちゃん 
2008-04-16 22:14 
(ブログ民というブログサービス終了のためソネットブログへ記事を移行)
野菜生活PRナナちゃん.jpg

野菜生活PRナナちゃん後姿.jpg

野菜生活PRナナちゃん全景.jpg
地下連絡通路にも野菜生活100の広告がありました。


ほかの関連記事はタグから。


広告










続きはやすらぎの郷最終回拡大スペシャル


タグ:ナナちゃん
PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

2017年現在のゴールド劇場・シルバー劇場 [名古屋駅周辺]

2012年(平成24年)2月に営業終了した、
ゴールド劇場・シルバー劇場。

名古屋駅から南西に行ったところにあり、
ささしま地区へつながる道路を拡張するために取り壊しになりました。


2017年9月現在のグーグルマップはまだ更新されてませんが
片側2車線の道路ができてます。
今後更新されると思います。


2017年9月撮影。
太閤1丁目交差点。
左側にセブンイレブンと開業前の24時間営業フィットネスジムができてました。

右左方向の道路は、広小路という名古屋の目抜き通りのひとつ。
名古屋を東西に結んでます。
この画像の手前方向はJR名古屋駅新幹線のある太閤口へ行くことができます。
奥方向は、貨物駅跡地を再開発した、ささしま地区へつながる道路を建設中です。
2017年現在は太閤3南まで完成しています。

セブンイレブンの上に写っているのは、ささしま地区にできたグローバルゲートビル。
2階から4階までコンベンションセンター、6階から29階までオフィス、
西武グループの名古屋プリンスホテルスカイタワーが31階から36階に入居します。
ささしま地区は、10月5日に全面開業します。また記事にする予定。
2017太閤1交差点 1.jpg

直進信号が見えると思います。
この道路を挟んだ反対側には、
ダイワロイネットホテルがあり、1階にはセブンイレブンがあります。
グーグルマップを拡大してください。
2017太閤1交差点 2.jpg

右側に少し写っていたビルは、製薬会社 武田テバファーマビル。
この場所は、服部家具本店という、おおきな家具屋がありました。
閉店理由はたしか、
高速道路のインターチェンジができるということだったが?
武田テバファーマビル.jpg
この画像のみ2017年1月撮影


2012年撮影の映画館ゴールド劇場・シルバー劇場。
まもなく取り壊されるゴールド劇場 シルバー劇場
2012-03-22

ほぼ同じ場所から撮影。
映画館と製薬会社のあいだに細い道路がありました。
CA3D0116s.jpg

CA3D0119s.jpg

CA3D0117s.jpg

CA3D0118s.jpg
2012年撮影画像はクリックすると大きく表示します。


当時の記事では
「この近くにあるJR東海病院の跡地にあるマックスバリュも
用地にかかるため閉店することになります。」

ということだったが、当初期間限定だった予定が、
建物を道路にかからないように改修し2017年現在も営業中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

2012年撮影 名鉄バスセンターリニューアル記念ナナちゃん [名古屋駅周辺]

画像を探していたら、昨日の記事関連がでてきましたので、
今日もナナちゃん。

名古屋駅の名鉄百貨店ヤング館前にある大きなマネキン人形です。

2012年12月撮影。
名鉄バスセンターナナちゃん正面.jpg

名鉄バスセンターナナちゃん後姿.jpg

ナナちゃんインフォメーション 名鉄バスセンター.jpg

今回のナナちゃんは、2012年12月5日の名鉄バスセンターリニューアルオープンを記念して、
名鉄バスの高速車両デザインを取り入れたオリジナルワンピースを着てみました。
また今年は名鉄バスセンターのオープン45周年に当たる記念の年で、さらに今月高速バスの
ご乗車数が3000万人を突破したりと節目になることが目白押しです。
余談ですけど、このデザインは関係者の間では「くじら」柄って呼ばれているんですって。
そう聞くと、カラフルな模様のラインがクジラをイメージしているように見えてきますよね。

名鉄バスターミナルはナナちゃん人形のあるヤング館、
3階と4階にあり、1967年の竣工で、
日本初の本格的なバスターミナル。
関西、九州、四国、長野、静岡の高速バス、
愛知、三重近郊路線、名鉄バス近郊路線を、
1日でかなりの便数をさばいている。

この場所は、名鉄名古屋駅の再開発区域にあります。

 
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
ナナちゃん人形の場所。




広告










続きは、JRゲートタワーが完成したので・・・。


PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(14)  コメント(4) 
前の10件 | - 名古屋駅周辺 ブログトップ