So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行記事 ブログトップ
前の10件 | -

2016年12月9日イオンモール長久手オープン [旅行記事]

2016年12月9日に愛知県長久手市にイオンモール長久手がオープンします。

オープン前に行ってきました。
最寄駅は名古屋市の藤が丘駅から豊田市の八草駅まで結んでいる
リニモ 長久手古戦場駅前です。

長久手市、西は名古屋市、東は豊田市のあいだにあり
2016年現在全国市町村で平均年齢が一番若い街だそうです。

nagakute1.jpg

イオンモール長久手は2階建て駅前棟と4階建てモール棟、
同じ敷地にあるロイヤルホームセンターで構成、ほかに駐車場棟も。

nagakute2.jpg
リニモ藤が丘駅にあった広告。

nagakute3.jpg
緑と黒色の建物がロイヤルホームセンター。

nagakute4.jpg
リニモの路線図。沿線に大学が多いです。

nagakute5.jpg
イオンモール長久手の隣には、古戦場公園がありその中に
長久手市郷土資料室があります。 
おもに古戦場などの資料がありました

nagakute6.jpg
長久手古戦場駅の外観。
下を通っているのは愛知県道60号 名古屋長久手線。
名古屋市内は広小路や東山通り、
長久手市はグリーンロードと呼ばれてます。
イオンモール開業後しばらくは渋滞するかもしれません。

nagakute7.jpg
2005年に開催された愛・地球博の会場が長久手市にあります。
その時に整備されたのがリニモ。
磁気浮上式で無人運転されてます。

nagakute8.jpg
まだ開業前なので入れません。
フロアマップを見ると
イオンラウンジとイオンシネマあります。
飲食店が多め。

nagakute9.jpg
すでにホームセンターは開業してます。

nagakute10.jpg
イオンモール長久手のとなりに古戦場公園があります。

nagakute11.jpg

nagakute12.jpg
長久手郷土資料室 入場無料。
歴史好きな方はよい施設だと思います。

nagakute13.jpg

nagakute14.jpg
この画像のみクリックすると大きくなります。

イオンモール長久手の東側にはトヨタ自動車のトヨタ博物館があります。
長久手市が盛り上がりそうです。

開業後また記事にするかも。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

2016年5月25日 イオン株主総会  [旅行記事]

ずいぶん遅くなってしまいました。
2016年5月25日に千葉市の幕張メッセでイオン株主総会がありました。

2016aeon-1.jpg

2016aeon-2.jpg

幕張メッセからみたイオン本社郡
2016aeon-3.jpg

2016aeon-4.jpg

上と下の画像は手前のビルがイオンのビル。
2016aeon-5.jpg

幕張メッセからみたイオンの旗艦店
イオンモール幕張新都心店
2016aeon-6.jpg

とても巨大な店舗です。
GRAND PET FAMILY ACTIVEの4つのモールから
構成されてます。
2016aeon-11.jpg

幕張メッセエントランスに常時、幕張新都心店の案内があります。
2016aeon-7.jpg

幕張メッセから駐車場方面へ徒歩10分
2016aeon-8.jpg

質疑応答は別の方のブログで探してください。

株主総会終了後、イオンモール幕張新都心店やこの日だけ公開の
イオン本社にあるイオン歴史館へは、
無料シャトルバスが用意されていました。

お土産はなしと書いてありましたが、
今年もお土産みたいなのはありました。
2016aeon-9.jpg

2016aeon-10.jpg

幕張新都心店で使える割引券、金券、
全国のイオンシネマで使える映画優待券
イオン幕張新都心店から一部の鉄道駅まで使えるバス乗車券。

イオン商品の試食は、幕張メッセではなく、
イオン幕張新都心店で行われてました。
試食の数が結構ありました。

このあと、ひとつ前の記事にある津田沼店に行きました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

テラス席がある津田沼イオンラウンジ [旅行記事]

2016年5月25日にイオンの株主総会が幕張メッセでありました。
(株主総会の記事は別の日にするかも)

その帰りに、千葉県習志野市津田沼のイオンモール津田沼店にあるイオンラウンジに
行きました。

tudanuma1.jpg
イトーヨーカ堂の向かいにある2003年開店のイオンモール津田沼店。
新京成電鉄 新津田沼駅近くで撮影。

JR津田沼駅は、北口にパルコ津田沼店(2館体制で地下に西友)、
イオンモール津田沼店、イトーヨーカ堂津田沼店
南口には、1フロア小規模のイオンモリシア津田沼店がありました。

ウイキペディアを調べると津田沼戦争なんて言葉がありました。
1977年から1978年に大型店の進出が相次いでいる。

そんな早くから大型店の進出なんてうらやましいです。

tudanuma2.jpg

tudanuma4.jpg

tudanuma3.jpg
イオンラウンジは3階にあり、外から見えないテラス席がありました。
天気のいい日には、外で飲み物が飲めるなんてこれまたうらやましい限り。
外(テラス席)ではタバコも吸えます。

冷たい飲み物は紙パックが多かったです。
大型液晶テレビが設置されていて、イオンの映像が流れてました。

バニラチョコクッキーとたまり醤油せんべい、オレンジジュースをいただきました。

ココのイオンラウンジはどうやら子供専用のスペースまである模様。
ほかの方のブログで見ました。なんてすごいのでしょう。

テラス席があるイオンラウンジほかにもあるのかな。
ご存知の方教えてください。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年 イオン株主総会 [旅行記事]

2015年5月27日 千葉市の幕張メッセホール5で行われた
イオンの株主総会へ初めて行ってきました。

AEON 2015soukai.jpg

今年からお土産はなくなったと招集通知には書いてあったけど
トップバリュのお茶とこの日限りのイオンモール幕張新都心店で使える
割引券(イオンも含む)とその飲食店で使える100円券2枚
全国のイオンシネマで使える1000円優待鑑賞券、
イオンモール幕張新都心店から指定の路線で使える京成バス無料券
をいただけました。
2015 AEON soukai1-1.jpg

ほかにも希望者にはイオンの紹介冊子、
市販されているトップバリュで作るレシピ集の無料配布がありました。
2015 AEON soukai2-2.jpg

イオンのCMに出演されているNHK朝ドラ マッサンの妻役の
シャーロット・ケイト・フォックスさんのあいさつVTRが流れて、
総会が始まりました。

1時間説明があり、そのあと決議事項の説明のあと
決議事項や店舗などの質疑応答がありました。

1時間の説明の中には、決算内容、イオン、イオンリテール、ダイエーの
今後の方針の説明がありました。

たくさん質疑応答があり、株主の意見を聞こうという姿勢がよかったです。
質疑応答はほかで調べれば出てきますのでそちらを。

一つ一つ丁寧に回答されていて好印象です。

2時間ほどで終了し株主貸切バスで、イオンモール幕張新都心店へ
行き、昼食に980円のピザを食べました。先ほどの200円券を使ったので
支払いは780円。もちろん現金ではなくワオンで。(画像ありません)

イオンラウンジは、2種類から選べました。
AEON-lounge-makuhari_sintoshin-1.jpg
画像の試供品のお菓子を選びました。

1人席から4人席まで、さすが旗艦店だけあってとても広かったです。
1グループ1皿限りと入口に案内がありました。
これの1つ前に書いた、
1グループで複数枚対象カードを出す人がいるからでしょうね。

このあと、この幕張地区のイオン本社低層階にある
イオン歴史館に、株主貸切バスで行きました。
三重県四日市の岡田屋時代からジャスコ、イオンに至るまで
詳細な説明パネルがありました。

結構株価(投稿時1654円)上がってますが、投資価値ありな好印象の
株主総会でした。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

B-1 グランプリ 1位は・・・。 [旅行記事]

愛知県豊川市 豊川稲荷周辺で開催された
B-1グランプリ 初日の入場者は
過去最高の32万3千人。

豊川市の人口は平成25年4月現在で18万人。

とてもたくさんの人が来場されたのですね。
天気予報では、2日目最終日が雨の予報で、天気は、
雨が降ったり、やんだりしていたようです。

1日目は雨が降らなかったため、
入場制限や早い時間に料理の購入に使うクーポン券が
売り切れになったりしました。

2日目は、主催者発表ではクーポン券の売り切れはなかったようです。

今回の1位は福島県の浪江やきそばを出展した浪江焼麺太国でした。
次回は、福島県の郡山市で開催される。

福島県までは遠いな。

一日前に「B-1グランプリに行ってきた」記事があります。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

B-1グランプリ in豊川に行ってきました [旅行記事]

愛知県豊川市の豊川稲荷周辺で行われた 
ご当地グルメでまちおこしの祭典 B-1グランプリ in豊川
に行ってきました。
CA3D0139-1.jpg

豊川市は愛知県の東側にあり、東海道新幹線の駅がある豊橋市の北隣にあります。
このあたりのことを東三河 または ほの国という呼び方がある。

たくさんの人が来ると思い、朝早くに行ってよかった。
名古屋鉄道(名鉄)で行ったのですが、
乗り換え駅の国府(こう)駅で、通勤(痛筋)電車並みの混雑に・・・。
豊川稲荷の最寄駅豊川稲荷駅に着いて、午前9時前なのに人がたくさん。

名鉄の割引切符に会場で使える金券が付いているので、指定場所で引き換えて
会場間シャトルバスで、ドラマあまちゃんで有名になった「まめぶ」を食べに行きました。

会場はもうたくさんの人が・・・・

30分くらい並んで食べたのがこちら。
CA3D0135-1.jpg

CA3D0136-1.jpg

小さい団子3つに団子の中身はくるみと黒砂糖で、たしかに
甘いのかしょっぱいのかわかりません。でもおいしいです。
CA3D0137-1.jpg

ほかにも三重県四日市の四日市とんてき、
別会場で、青森県のせんべい汁を食べました。

とんてきの写真撮るの忘れてしまいました。
CA3D0142-1.jpg

CA3D0144-2.jpg

これらの食べ物はすべてハーフサイズで、食べ終わった箸で投票して、
いちばん箸の多いところが1位です。

せんべい汁など一部は投票対象外で
豊川稲荷のB-1グランプリ参加品 いなりずしも対象外です。

どこが一位になるのでしょうか。

ところで、会場で使う金券、5万枚が午前11時には
早くも売り切れになったのだとか。
せっかくはるばる豊川に行っても、金券がなければ、
B-1グランプリの食べ物は食べられないという事態に・・・。
さらに会場に入るのにも入場制限、食べ物を引き換える(買うのも)のも列が長すぎて
一時制限されてました。

もう少し食べたいとは思いましたが、
金券が売り切れなため、食べることができない。

金券制なのは、現金だと、釣銭を渡すとか煩雑になるのだとか。

豊川稲荷にも参拝して、帰ろうとしたら・・・

名鉄 豊川稲荷駅と同じ場所にあるJR飯田線が人身事故で、
運行停止して「超長蛇」の列に並ぶこと30分くらいでやっと
帰ることができました。

B-1グランプリの参加品、もともとその地域で食べられていた名物もあるようですが、
まちおこしのために無理に作ったというのも中にはあるように思います。
なんでこれを名物にしたのかがわからないのが、気になりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

伊勢神宮に初もうで [旅行記事]

 2012年の初もうでは伊勢神宮に行ってきました。

外宮は、すいてました。
CA3D0086-1.jpg



CA3D0087-1.jpg
来年平成25年(2013年)は、20年に一度の式年遷宮があります。


外宮から内宮へは、この時期、内宮行きのシャトルバスが出てました。
内宮へ到着したら、すごい人出でした。

この後、伊勢うどんをおかげ横丁で食べました。
おかげ横丁もすごい人で、20分くらい待ちました。

この画像ではわかりにくですが濃口の醤油がこの下にあり、
からめて食べます。

この伊勢うどん、太くて柔らかいのが特徴です。
CA3D0088.JPG
名物だけあって、いろいろな店舗で食べられます。
このお店では400円でした。

他のおみせでは、450円もありました。


CA3D0090-1.jpg
宇治橋の様子

CA3D0091.JPG
宇治橋を渡って、手水舎近くにある、五十鈴川の中には・・・。

CA3D0092.JPG
お賽銭?が入れられてましたが・・・。


CA3D0093.JPG

投げ銭をしないようにと、立て看板が建てられてました。

CA3D0094-1.jpg
中央で参拝するには30分くらい並びました。
右端であれば、そんなに並ばなくても参拝できるようです。

参拝した後は、おかげ横丁にある赤福本店へ。

CA3D0097-1.jpg
本店の向かいにある赤福のお店で、赤福ぜんざいを食べました。

CA3D0099-1.jpg

お茶と、梅干し、昆布がついてきました。

器の側面には、
CA3D0100-1.jpg



CA3D0101-1.jpg
名物 赤ふくの文字が。

寒かったのでこれで、温まりました。 500円。


2012年もよろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第112回 日産自動車株主総会 [旅行記事]

なかなか記事更新できておりません。

2011年6月29日 横浜のパシフィコ横浜 国立大ホールで
日産自動車の株主総会に行ってきました。
CA3D2361.JPG

会場入りする前に、労働組合がビラ配布禁止区域でビラを配ってました。
ゴーンさんの報酬が高いとか・・・・。

確かに外国人の社長クラスはもらいすぎですね。


下の画像は、株主総会後に撮影した会場の様子。
CA3D2365.JPG
自動車の内側にスカートのように写っているのは、花です。


CA3D2363.JPG

CA3D2364.JPG

ゴーンさん、最初だけ日本語でそのあと英語で議事進行してました。
会場では、同時通訳で聞くことができます。

日産自動車は、株主からの意見を聞こうという姿勢が感じられます。

株主総会で、発言したい人は、入り口で整理券をもらって、抽選で
発言できるというようにしてます。

いろいろと質問がありましたが、ゴーンさんに本をプレゼントしていた
一般の株主の方もいました。

係員が多く配置されていた。
関係者席が設けられていた。
優秀な社員を株主に紹介してたのがこの総会の特徴でした。

nikkiの所有している食品会社2社では、
株主総会の議場に商品をおいたり、優秀な社員紹介なんてありませんでした。

また、株主総会の入り口では、小規模な展示が行われてました。
CA3D2367.JPG
日産自動車は、東日本大震災でかなりな被害がでてました。
報道もいろいろされていたのでご存知の方も多いかと。

CA3D2368.JPG

CA3D2369.JPG

ニューヨークのタクシー イエローキャブが
日産自動車のものに順次変更されるそうです

CA3D2372.JPG

株主総会の会場は、結構冷房が効いてました。
もっと弱めても良かったのに。

通常は、このあとビュッフェ形式の株主懇談会があるのですが、今回は相当額を
被災地へ寄付するそうです。なお、お土産はありません。


このあと、横浜の日産自動車本社のショールームなどに行きました。
別の機会に記事にする予定です。

読んでいただきありがとうございました


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「アレ」がまつられている田懸神社 [旅行記事]

20011年1月16日
愛知県内は、すごい豪雪になってます。
(といっても10センチくらいですが)
名古屋高速全線通行止めだったり、
鉄道が運休、遅れていたりしてます。

今年の初詣は、1月3日に愛知県小牧市にある
田縣神社(たがた・じんじゃ)へ名鉄電車で行ってきました。
CA3D2004.JPG

名鉄 田縣神社前駅にあった田縣神社の旗
CA3D2003.JPG

駅から歩いて5分くらいで到着しました。
駅からすぐ近くなのに、神社前の道路は自動車の列がすごかったです。

ここの神社は、
CA3D2008.JPG

が多数、祀られてます。

ウィキペディア 田縣神社 

CA3D2007.JPG
クリックすると大きくなります。

神社の隣にあるスーパーマーケットの駐車場で「さずかり飴」
という飴が売られてました。
旗の絵のような形をした飴です。
CA3D2010.JPG

なんでもこの飴は子宝に、ご利益があるのだとか。
本物をなめると、効果があるのかな?

ここへ行ったのは、マピオン運営の「ケータイ国盗り合戦」という、
いわゆる「位置ゲー」をやっているためです。
この場所から少し北へ徒歩で行き、犬山市へ。
犬山市で、尾張国制覇となりました。
これで600国 中 104国制覇です。

ケータイ国盗り合戦は、こちらから参加できます。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡ガンダム見てきました [旅行記事]

今年の7月くらいに静岡市で展示されている実物大のガンダムを見てきました。

名古屋駅から、新幹線に乗り、静岡駅下車、在来線の東海道線 熱海行きに乗り
1駅東京寄りの「東静岡」駅が会場でした。

CA3D1877.JPG

入り口の様子
CA3D1878.JPG

会場で食べた もつカレーライス。
静岡市清水区の名物なのだとか。
CA3D1879.JPG  CA3D1880.JPG

おいしかったのだと思います(7月のことなので味は・・・)

会場で買ったものもう一つ。
今年の夏は非常に暑かったので、熱中症対策でポカリスエットを買いました。
値段は確か150円。
このような会場では、ペットボトルの150円は、仕方ないなと思いましたが
CA3D1891.JPG CA3D1890.JPG
なんとサイズが900ミリリットルでした。
ペットボトルを買ってはじめて、「紙コップ要りますか」と聞かれましたので
紙コップももらいました。

こんな値段でいいのかな?と思い、さすが静岡は物価が安い?のかと
思ってしまいました。

会場内にあるガンダムカフェで「ガンプラ焼き」も食べました。
CA3D1884.JPG

CA3D1888.JPG

中身は、たしかソーセージが入っていたような・・・。

実物大のガンダム。
背景がCGのようになってますが、夕方に撮影したので
このようになってます。
CA3D1915-1.jpg
頭が少し動き、胸の部分から霧が出る演出が
ありました。

昼間は人が少なかったけど、夜になってから人手が多くなってきました。
このほかの画像もありますが機会があれば記事にします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の10件 | - 旅行記事 ブログトップ