So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ ブログトップ

東海TVで28連勝達成の藤井四段(14)のドキュメンタリー6月23日午後7時から [テレビ]

愛知県瀬戸市出身の将棋史上最年少プロ棋士 藤井聡太4段。
連勝最多記録の28連勝に並びました。

おめでとうございます。

東海テレビローカル関東フジテレビも放送)ではありますが、
6月23日午後7時から1時間「ドキュメンタリー 藤井聡太14才」を放送。
東海テレビが、無名時代の小学校6年生から追っていたドキュメンタリー。

藤井四段を、東海テレビは、今から3年前の小学6年生の頃から取材し続けてきた。
もちろん当時は、誰も注目していない無名の小学生だったが、                         
一早くから、その才能に惚れ込み、独自映像をカメラに収め続けてきた。            
  今回、番組では、日本中が注目する“世紀の一局”の模様を伝えるとともに、     
3年間に渡り、ビデオテープ約100本に収録した貴重な映像の数々を               
一本の番組としてまとめ、14才の天才の軌跡を描く。
(番組ホームページより抜粋)

28連勝タイは、30年ぶりだそうです。


28連勝の数日前から東海テレビローカルで宣伝してましたが、
関東エリアのフジテレビも放送するようです。
ほかのフジテレビ系列でも放送するのかな?

ちなみに出身地の瀬戸市は陶磁器の街で、陶磁器のことを
「せともの」と呼ばれている由来のところです。



せと日和 やきものの旅 5分44秒の動画。
瀬戸市シティプロモーション映像。


明日は、
日本一高い場所にあるスターバックコーヒーへ行ってきました。

続き。


ブラタモリ 名古屋後編の視聴率18.3パーセントを記録 [テレビ]

「エビフリャー」(エビフライ)など、かつて名古屋を笑いのネタにしていた
タモリさんが名古屋を訪れたとあって話題になっていた
NHKの紀行番組「ブラタモリ」。
ビデオリサーチの調べで、後編にあたる17日の
「名古屋・熱田」編の名古屋地区での視聴率は18・3%を記録し、
同地区で過去最高だった前週(17・5%)を上回った。
関東地区では前週(13・9%)より低い11・9%だった。
Yahooニュース掲載の朝日新聞デジタルより。


17日は同時間帯で「第9回AKB48総選挙SP」(東海テレビ)が放送されたが、
番組前半(後7・00~8・49)は7・9%、後半(後8・49~9・24)は15・8%と振るわず。
直接対決の軍配は「ブラタモリ」に上がった。
スポニチアネックスの一部抜粋

「エビフリャー」とは言いません。言うのは年配の人くらい。

番組内で名古屋市内を流れている堀川は名古屋港の管理と紹介していた。
知らなかった。

過去の記事より。
堀川にかかる納屋橋 2007-10-12
納屋橋南側.jpg

納屋橋説明.jpg

名古屋テレビ塔でもブラタモリの宣伝をしてたそうです。
画像は撮影してないので載せられません。

今日の気になったニュース


やすらぎの郷に野際陽子出演。 民放昼12時台の歴史 [テレビ]

今日はテレビ番組の話題です。

テレビ朝日系列で2017年4月3日から月曜日から金曜日まで
午後12時30分から12時50分まで
連続ドラマ「やすらぎの郷」が
倉本聰の脚本で放送されてます。

あらすじは、テレビ業界で活躍した人たちのみが入れるという
「やすらぎの郷」という高齢者施設での話。
この施設での食費や光熱費は、かからないという設定。
施設内の「バー」は実費がかかる。

このドラマは、脚本家の倉本聰が
「夜のゴールデンタイムに若者向けのドラマが数多く放送され、大人の観るドラマが少ない」
として本作を企画、その企画を受け入れたテレビ朝日が
「大人のための帯ドラマ」枠を新たに創設した。
※オリコンスタイル. (2016年6月30日)

視聴率的には大成功のもよう。
初回放送の4月3日は8.7%

放送時間帯はTBS「ひるおび!」、日本テレビ「ヒルナンデス!」、
フジテレビ「バイキング」など各局で情報・バラエティー番組を放送しており、
8・7%はこれらよりも高く、横並びトップ。
同時間帯(月曜後0・30〜0・50)の前4週平均5・7%から3ポイントも急上昇している。
昼の時間帯としては高い数字をたたき出したことで、今後への期待も大いに高まりそうだ。
※スポニチアネックス2017年4月4日

出演者は、
石坂浩二、浅丘ルリ子、有馬稲子、五月みどり、野際陽子、
加賀まりこ、藤竜也、ミッキー・カーチス、八千草薫、山本圭、
常盤貴子、松岡茉優、草刈民代、風吹ジュン、名高達男など。
昼のドラマでは豪華すぎます。


この番組内でとある回で突然「やすらぎ体操」というラジオ体操にも似た体操が
流れた。youtube動画でも公開されている。
歌詞も意味深です。


1分31秒の動画


このドラマに出演されている野際陽子が6月13日に亡くなり
6月15日に報道されました。
6月19日から6月21日まで野際が出演する。
※デイリースポーツ2017年6月15日


民放の歴史的には、午後12時台に
テレビ東京12チャンネル時代も含めて、
全局新作ドラマを放送してます。

全部調べたわけではありませんが、
テレビ東京12チャンネル開局直後に12時15分から12時30分まで
「てんてこママさん」というドラマを放送。
一時期海外ドラマを放送していたり、時代劇の再放送をしていた。
2008年9月から半年間月曜日から金曜日まで11時50分から12時26分まで
「Lドラ」という枠名で数本の連続ドラマを放送、再放送もしていた。

日本テレビは1963年から1965年の水曜日に
12時15分から12時40分まで「エプロンおばさん」を放送。
ほかにも放送してるかもしれません。まだ未調査の期間があります。

TBSテレビは1968年から1984年まで月曜から金曜まで(一部期間は土曜日も放送)
12時45分から13時まで「ポーラテレビ小説」として数々のドラマを放送してます。
1984年から1986年までは「ポーラ」のスポンサー名が外れてます。
この時間帯のドラマは、翌日の午前8時10分から8時30分に
中断期間がありながら再放送されてました。

また、「家庭の問題」という帯ドラマが1987年から1990年まで
放送されたのが最後で2017年までこの時間帯での
ドラマ放送はありません。

フジテレビは、1964年から1965年と1966年10月から半年間までの
月曜日から金曜日まで12時0分から15分間連続ドラマを放送。
1977年から1980年の月曜日から金曜日まで12時30分から13時まで
「お昼のテレビ小説」という枠名の連続ドラマを放送。
このあと、フジテレビは、
新宿に完成したスタジオアルタからのバラエティー生放送、
「日本全国お昼休み」を1980年3月31日から半年間放送し、
同じくスタジオアルタからのバラエティー生放送、
「笑ってる場合ですよ」を1980年10月1日から1982年10月1日まで、
その後、ギネス記録になった長寿番組「笑っていいとも」が始まる。

さて、テレビ朝日は、
1960年から1963年まで月曜から土曜まで12時45分から13時まで
「水道完備ガズ見込み」という帯ドラマを放送。

その後、「女シリーズ」という枠名の連続ドラマを
1962年4月から1963年6月まで月曜から金曜まで13時30分から15分間、
1963年7月から1964年7月3日まで月曜から金曜まで13時から15分間、
1964年7月6日から10月2日まで平日12時45分から15分間放送された以降
2017年4月「やすらぎの郷」放送開始まで12時台の帯ドラマ放送はありませんでした。

この間は正午と午後に業界初として放送開始した
「アフタヌーンショー」を長年放送していたが、
1985年8月20日放送したものが10月になってから、
やらせ事件が発覚し終了。
その後もワイドショーやバラエティーを中心に
番組名を変えながら放送し現在に至る。

以上の情報はウィキペディアなどをもとにしています。

テレビ朝日の「やすらぎの郷」好調を受けて今後、
民放各局がどのような番組を放送するのか。
長い文章を読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブラタモリ名古屋編 前編 視聴率17.5パーセント [テレビ]

NHK総合テレビで6月10日に放送された
ブラタモリ 名古屋編の平均視聴率、
名古屋地区で17.5パーセントを記録。
75回目の放送で過去最高を記録した。

関東地区は13.9パーセント、関西地区は11.8パーセント。
中日新聞朝刊より。記事見出しは「でら見てた」

名古屋城の周辺の様子がよくわかる番組でした。
「魅力のない名古屋」ではなく「魅力のある名古屋」の宣伝になれば。

名古屋城で活動している
「名古屋おもてなし武将隊」は、就労対策で始まったもの。
ブラタモリではこの話題は触れられていません。

仕事がない若者に
「愛知県にゆかりがある武将の格好をして名古屋城で活動する」、
というのが始まり。当初は期間限定だったのが、好評だったので、
現在も続き、ほかの地方でも同じようなことが行われるようになった。

ヤフープレミアムでもクジが・・・。


NHK技研公開2017 民放の技術展示もあり。 [テレビ]

2017年5月25日から5月28日まで東京都世田谷区砧(きぬた)
にある、NHK技術研究所の一般公開に行ってきました。

CIMG2145.JPG
NHK技術研究所のバス停と、高層ビルがNHK放送技術研究所の建物。

nhk-giken2017-3.jpg

nhk-giken2017-31.jpg

nhk-giken2017-4.jpg
入口にあった技研公開2017の案内。

nhk-giken2017-5.jpg

nhk-giken2017-6.jpg

nhk-giken2017-7.jpg
NHK放送技術研究所は1930年(昭和5年)に設立された
放送技術を放送機材メーカーと共同で開発している日本唯一の研究所。
NHKの受信料が財源になっている。

2001年10月に今の高層建物に建替えられた。

毎年5月に、一般公開イベントを実施しています。

技研玄関先に、IEEE マイルストーンの記念碑がありました。
IEEE_Milestones.jpg
電気・電子・情報の分野において達成された画期的なイノベーションの中で、
開発から少なくとも25年以上経過し、
社会や産業の発展に多大な貢献をした歴史的業績をIEEEが認定する制度。

IEEEはアメリカに本部を置く電気、電子、情報、通信分野における業界最大の技術者組織

IEEE_Milestones1.jpg

IEEE_Milestones2.jpg

IEEE_Milestones3.jpg


建替えられる前の20年くらい前にも技研公開にも行ったことありますが、
内容は全く覚えてないけど、民放も展示をおこなっていて、
フジテレビの女子アナがフジテレビの何かを説明していたのを
覚えてます。
一般的な興味でビデオカメラで撮影してあるけど、
当然肖像権などの問題でインターネットなどには公開できません。

まずは、おなかがすいているので7階にある食堂へ。
一般公開以外は立ち入り禁止になっているようです。

nhk-giken2017-lunch1.jpg
Dランチ チーズインハンバーグを食べました。

このほかには、一般公開用メニューの、どーもくん弁当、
行ったときには売り切れでした。
nhk-giken2017-lunch2.jpg

nhk-giken2017-lunch3.jpg
チャーシュー麺とカレーもありました。


nhk-giken2017-lunch4.jpg
窓側に座れました。
この方角は南側。砧(きぬた)公園が見えます。

nhk-giken2017-lunch5.jpg
チーズインハンバーグはまあまあ、おししかったです。
添え物の、ポテトは干からびてました。切り干し大根と味噌汁。

NHK技術研究所の食堂は、食べログに記事がありました。
ラーメンの麺が固まってた写真や、どーもくん弁当には野菜がないとか書かれてます。
食券の機械の一部が隠されていて気になるとか。

食べログの記事はnikkiとは全く関係ありません。

nhk-giken2017-lunch6.jpg
同じく南方向、この日は天気が良かったので、眺めはよいです。

nhk-giken2017-lunch7.jpg
新宿方面も撮影しました。

nhk-giken2017-8.jpg

nhk-giken2017-9.jpg
もう一般公開は終わってしまったのですが、詳細が知りたい方は、
NHK放送技術研究所のホームページで技研公開の紹介がされています。


技研公開の内容を少しだけ。
nhk-giken2017-tenji1.JPG
3板式フルスペック8Kカメラの実演。

nhk-giken2017-tenji2.JPG
フル解像度8K単板カメラの実演。


nhk-giken2017-tenji3.JPG

nhk-giken2017-tenji4.JPG

民間放送局も展示を行ってました。

TBSは、テレビCMを見ると、ポイントが貯まり、
対象店舗に行くとサービスが受けられるというデモを行っていました。

リアルタイム視聴を促す効果を狙っている。
nhk-giken2017-tenji5.JPG

スマホやタブレットで情報を確認。
nhk-giken2017-tenji6.JPG

デモではケンタッキーフライドチキンとドミノピザを例にしてました。
nhk-giken2017-tenji7.JPG
この場所にいた担当者に聞いたところ、サービスの詳細、
関東エリアのTBSか、ほかの系列局で放送するとか、サービス開始時期などは
全く未定だそうです。

今までインターネットでCMを見てポイントをためるというサービスは
あったと思うのですが、あまり長続きしてない。
着眼点としては、リアルタイム視聴に効果があるとは思います。

テレビ朝日のデモは、アニメドラえもんの最後で実施されているじゃんけん
をおもちゃと連動させて、じゃんけんに勝つとランプが光るなどの演出があるというデモ。
こちらは撮影はご遠慮くださいとのことだったので撮影してません。

このほかにも、フジテレビ(女子アナは来てません)、東京MX、
HTB北海道テレビの展示もありました。

フジ、MX、北海道テレビは説明を聞いてないので詳細はわかりません。

技研一般公開の中で撮影禁止でない所をすこしだけ撮影しました。

一般公開とはいえ、技術展示も多く、
業界関係者でないとわからない展示もありましたが一般視聴者でも楽しめる内容でした。


NHK放送技術研究所の一般公開は事前に調べた経路だと、
午前中に株主総会のあったJR浜松町駅から山手線で新宿駅までいき、
小田急線で、成城学園前駅まで、
成城学園前駅からバスに乗り、技研前まででしたが、
現地での検索結果で出てきたのは、浜松町駅から山手線で渋谷駅まで、
渋谷駅から40分バスに乗り技研前までのほうが運賃が安かったので。
東京の街中を見れたのでよかったです。途中そんなに渋滞しなかったのもよかった。

このあと、GINZA SIXへ。


タグ:東京

まもなく開局するNOTTV と もっとTV [テレビ]

2012年4月1日、日本初のスマートホン専用放送局の
NOTTV(ノッティーヴィー)が
東京周辺、愛知周辺、大阪周辺、福岡、沖縄で開局します。

いままでの「放送局」としてきたのは、インターネットを使ったものですが、
この放送は、地上波デジタル放送化で空いたVHFの帯域を使って放送します。

もう少し、別な用途に使ったほうが良いような。
現状、地上波デジタル放送になったからと言ってメリットがあまりないです。
マルチチャンネルはごく一部の放送局しか実施してないし・・・。

それに、NOTTVでも蓄積放送をするようですが過去別の放送では、
サービス終了になっているので
今回も時間がたてば終了に追い込まれるでしょう。

2002年7月に世界で初めて、通信衛星を使用したCS放送プラットワンの055・056chにて、蓄積型双方向放送サービス「ep」の名称で放送開始。しかし魅力のあるコンテンツが少なく、また受信端末「epステーション」が高価で使い勝手が悪く、パソコン・ブロードバンド回線ハードディスクレコーダーが急速に普及したことによって利用者が伸び悩み、2004年4月にサービス終了。 epはサービス終了後の2007年10月に、CSデジタルテレビジョン放送「ショップチャンネル」(スカパー!220ch)に転換した。(ウィキペディアより)

もっとTVは、4月中に、民放テレビ局が運営するほぼ有料ビデオオンデマンドのサービス。
NHKは参加予定らしいです。
専用のテレビがないとサービスが見られないということらしいです。
このようなことは、地デジ化するときにしないと・・・。

いまさら、このような専用サービスを作っても見る人が限られてきますし、
買い替えといっても・・・。
専用アダプタでも発売すれば、見る人がいるかもしれないですが。

既存のサービスでもできそうです。

なんか文句ばかりになってしまいましたが、うまくいくというサービスがないわけで、
といっても、民間放送が始まるときには、だれも成功するとは予想してなかったらしいです。
タグ:もっとTV NOTTV

Dlife 専用リモコンをもらってきました [テレビ]

2012年3月17日 午後6時に日本で初めての外資系民間無料放送 
Dlife がBS258チャンネルで始まります。

CA3D0110S.jpg

セブンイレブンでリモコンを配っているというので探してみたら
チラシがカウンターに置いてあり、このチラシを見せてリモコンをもらおう。と書いてあったので
みせてリモコンをもらってきました。

店員は知らないみたいでしたが・・・。
チラシを見せたほうがスムーズのようです。

画像には写ってませんが、単4形電池2本がついてきました。

Dの部分のボタンを押して、テレビの方向に向ければ、
自動的にチャンネルが変わるというリモコンです。

外資系民間無料放送は、ブロードキャストサテライト・ディズニーという会社で
ディズニージャパンの子会社で、ディズニーの傘下には、
アメリカ3大ネットワークのABCテレビがあり、Dlifeでもディズニーキャラクターの番組や
アメリカABCテレビの番組などを広告付きの無料で放送してくのだそうです。

はたして巨額な金額をかけて成功するのでしょうか。

追記:
放送開始の60秒前からカウントダウン、午後6時になってから
開局記念番組が開始。 これから放送する番組の紹介でした。
初めてのコマーシャルは、
日清食品 芦田愛菜出演のチキンラーメンでした。

その次の番組は、映画ドリームガールズ。
無料放送なので、地上波の番組と同じようにCMが入ってました。

CMの時間に、これからの放送予定を放送してました。
放送の仕方が、さすが外資系のアメリカ方式でした。

リモコンはセブンイレブン、イトーヨーカドー、西武、そごう、ロビンソン百貨店で
合計258万個を先着プレゼント。


東海地方の文字放送3月末で終了 [テレビ]

東海地方のアナログ文字放送2007年3月末で終了します。
CBC文字放送終了告知.jpg

アナログ文字放送は、対応のテレビで受信でき、
リモコンの数字キーで番組の番号を入力して、
文字情報が見られました。

東海地方で文字放送を放送していたのは、
NHK総合テレビと、中部日本放送(CBC)でした。

NHKは、家の文字放送対応テレビでは、すでに写らなかったので、
放送してないのかもしれません。

主な内容は、ニュース、天気予報、一部番組での字幕放送、
地域情報など、文字放送のメロディー機能で
カラオケができた時期もありました。

NHKでは、ニュース、天気予報、地域情報、株式市況など
かなりの数の文字放送番組を放送してました。

上の画面は、家にある文字放送対応テレビの画面を撮影しました。
CBCアナログ文字放送終了のお知らせです。

下の画面は、CBC文字放送の目次画面です。
CBC文字放送目次.jpg
何秒かごとに画面が切り替わり、文字放送の情報を放送してます。


CBC文字放送 きらっ都ナゴヤ.jpg
かなりピンボケの画像ですが、名古屋市のお知らせ番組
「きらっ都 ナゴヤ」の一部分です。

アナログ文字放送の進化版である、地上波デジタル放送の
データ放送でいろいろな情報が見られます。
こちらは、リモコンの「上下左右」キーで見たいところを
選択して、見られます。

地上波デジタル放送対応テレビか、単体チューナーで
データ放送は見られます。

画像は、アナログ文字放送との比較のため、
CBCデータ放送で最初に出てくる画面です。
デジタル放送.jpg

左上は、放送しているテレビ画面、右下は、放送局のお知らせ。

右上の白くしてある部分は、表示したい場所の天気予報が
表示されます。
隠してあるのは、ブログ管理者の住んでいる場所です。
ほかの場所にも設定変更できますが隠しました。

今日の記事は、アナログ文字放送もあったということで
記録のため書いてみました。

テレビ ブログトップ