So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ ブログトップ

まもなく開局するNOTTV と もっとTV [テレビ]

2012年4月1日、日本初のスマートホン専用放送局の
NOTTV(ノッティーヴィー)が
東京周辺、愛知周辺、大阪周辺、福岡、沖縄で開局します。

いままでの「放送局」としてきたのは、インターネットを使ったものですが、
この放送は、地上波デジタル放送化で空いたVHFの帯域を使って放送します。

もう少し、別な用途に使ったほうが良いような。
現状、地上波デジタル放送になったからと言ってメリットがあまりないです。
マルチチャンネルはごく一部の放送局しか実施してないし・・・。

それに、NOTTVでも蓄積放送をするようですが過去別の放送では、
サービス終了になっているので
今回も時間がたてば終了に追い込まれるでしょう。

2002年7月に世界で初めて、通信衛星を使用したCS放送プラットワンの055・056chにて、蓄積型双方向放送サービス「ep」の名称で放送開始。しかし魅力のあるコンテンツが少なく、また受信端末「epステーション」が高価で使い勝手が悪く、パソコン・ブロードバンド回線ハードディスクレコーダーが急速に普及したことによって利用者が伸び悩み、2004年4月にサービス終了。 epはサービス終了後の2007年10月に、CSデジタルテレビジョン放送「ショップチャンネル」(スカパー!220ch)に転換した。(ウィキペディアより)

もっとTVは、4月中に、民放テレビ局が運営するほぼ有料ビデオオンデマンドのサービス。
NHKは参加予定らしいです。
専用のテレビがないとサービスが見られないということらしいです。
このようなことは、地デジ化するときにしないと・・・。

いまさら、このような専用サービスを作っても見る人が限られてきますし、
買い替えといっても・・・。
専用アダプタでも発売すれば、見る人がいるかもしれないですが。

既存のサービスでもできそうです。

なんか文句ばかりになってしまいましたが、うまくいくというサービスがないわけで、
といっても、民間放送が始まるときには、だれも成功するとは予想してなかったらしいです。
タグ:もっとTV NOTTV
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Dlife 専用リモコンをもらってきました [テレビ]

2012年3月17日 午後6時に日本で初めての外資系民間無料放送 
Dlife がBS258チャンネルで始まります。

CA3D0110S.jpg

セブンイレブンでリモコンを配っているというので探してみたら
チラシがカウンターに置いてあり、このチラシを見せてリモコンをもらおう。と書いてあったので
みせてリモコンをもらってきました。

店員は知らないみたいでしたが・・・。
チラシを見せたほうがスムーズのようです。

画像には写ってませんが、単4形電池2本がついてきました。

Dの部分のボタンを押して、テレビの方向に向ければ、
自動的にチャンネルが変わるというリモコンです。

外資系民間無料放送は、ブロードキャストサテライト・ディズニーという会社で
ディズニージャパンの子会社で、ディズニーの傘下には、
アメリカ3大ネットワークのABCテレビがあり、Dlifeでもディズニーキャラクターの番組や
アメリカABCテレビの番組などを広告付きの無料で放送してくのだそうです。

はたして巨額な金額をかけて成功するのでしょうか。

追記:
放送開始の60秒前からカウントダウン、午後6時になってから
開局記念番組が開始。 これから放送する番組の紹介でした。
初めてのコマーシャルは、
日清食品 芦田愛菜出演のチキンラーメンでした。

その次の番組は、映画ドリームガールズ。
無料放送なので、地上波の番組と同じようにCMが入ってました。

CMの時間に、これからの放送予定を放送してました。
放送の仕方が、さすが外資系のアメリカ方式でした。

リモコンはセブンイレブン、イトーヨーカドー、西武、そごう、ロビンソン百貨店で
合計258万個を先着プレゼント。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

東海地方の文字放送3月末で終了 [テレビ]

東海地方のアナログ文字放送2007年3月末で終了します。
CBC文字放送終了告知.jpg

アナログ文字放送は、対応のテレビで受信でき、
リモコンの数字キーで番組の番号を入力して、
文字情報が見られました。

東海地方で文字放送を放送していたのは、
NHK総合テレビと、中部日本放送(CBC)でした。

NHKは、家の文字放送対応テレビでは、すでに写らなかったので、
放送してないのかもしれません。

主な内容は、ニュース、天気予報、一部番組での字幕放送、
地域情報など、文字放送のメロディー機能で
カラオケができた時期もありました。

NHKでは、ニュース、天気予報、地域情報、株式市況など
かなりの数の文字放送番組を放送してました。

上の画面は、家にある文字放送対応テレビの画面を撮影しました。
CBCアナログ文字放送終了のお知らせです。

下の画面は、CBC文字放送の目次画面です。
CBC文字放送目次.jpg
何秒かごとに画面が切り替わり、文字放送の情報を放送してます。


CBC文字放送 きらっ都ナゴヤ.jpg
かなりピンボケの画像ですが、名古屋市のお知らせ番組
「きらっ都 ナゴヤ」の一部分です。

アナログ文字放送の進化版である、地上波デジタル放送の
データ放送でいろいろな情報が見られます。
こちらは、リモコンの「上下左右」キーで見たいところを
選択して、見られます。

地上波デジタル放送対応テレビか、単体チューナーで
データ放送は見られます。

画像は、アナログ文字放送との比較のため、
CBCデータ放送で最初に出てくる画面です。
デジタル放送.jpg

左上は、放送しているテレビ画面、右下は、放送局のお知らせ。

右上の白くしてある部分は、表示したい場所の天気予報が
表示されます。
隠してあるのは、ブログ管理者の住んでいる場所です。
ほかの場所にも設定変更できますが隠しました。

今日の記事は、アナログ文字放送もあったということで
記録のため書いてみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ