So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道・バス・そのほか乗り物 ブログトップ
前の10件 | -

ウィラーエクスプレス コクーンで一部の楽天ポイントを使って東京へ [鉄道・バス・そのほか乗り物]

5月下旬ウィラーエクスプレスのコクーンで
名古屋から東京へ行きました。
willer_cocoon1.JPG
バスタ新宿で撮影したウィラーバス。

rakuten-travel.jpg
7800円のところたまっていた楽天ポイントを使って6470円に。

名古屋駅の夜行高速バス乗り場は太閤通り口付近にあります。

nagoya-wallstreet.JPG
太閤通り口(新幹線側)の旧壁画前にある大型ビジョン。
昔の名古屋駅は、この場所に大きな壁画があった。
旅行などの待ち合わせによく使われていました。
昔の名古屋駅を知っている人ならご存知の場所だと思います。
この画像の右側にある出口から、JR東海の高速バス乗り場があります。

桜通口(JRセントラルタワーズ側)の名古屋ターミナルビル1階に
名古屋市営バスとJR(国鉄)のバスターミナルがあり建て替えのために
JRバス乗り場は、太閤通り口に一時移転したのだと思ったら、
移転しないで太閤通り口のこの場所にとどまることに。
nagoya-highway_bus.JPG

この場所のすぐ右側に「夜行高速バス集合場所」が。
発車時間とバス会社ごとに、乗り場へ案内するという方式。

昼間同じ場所に行ってもありません。夜だけ一時的に場所を作っています。

桜通口の名古屋鉄道と近畿日本鉄道の名古屋駅地区は再開発予定なので
バスタ新宿みたいな夜行高速バスターミナルがあればいいのに。
名古屋駅には名鉄のバスターミナルはありますが、
名鉄バスとほか一部にどどまってます。

名鉄バスターミナルが完成した昭和42年(1967年)当時は
東洋一の規模だったようです。

バスターミナルと名古屋高速のインターチェンジを直結に近い形にする計画が
ありますが実現するかどうかはわかりません。

willer_cocoon3.JPG
このコクーンという座席は、シートが130度、
電動ゆりかごで10度の140度倒れるというプレミアムシート。
座席配置をななめにすることで場所を確保したとありますが・・・。
willer_cocoon2.JPG
シートを倒していない状態。

willer_cocoon4.JPG
シートを倒した状態。

シートの前には、モニターがあり、映画、音楽、
TBS、フジテレビ、テレビ朝日系列のテレビが見れます。
携帯の充電ができるコンセントがあります。

ドライヤーなど消費電力の大きいものは使用できません。

willer_cocoon5.jpg

横には鏡が付いてます。裏返して使用。
willer_cocoon6.jpg

ホームページにはブランケットがあると書いてあったけど、
どこにあるのだろう。運転手には聞いてない。

JR東海 夜行高速バスだとビニールに入ったブランケットが、
座席の上に置いてあるのだが。
なぜか、細かい振動がしてしまって・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
体勢をいろいろ変えてみたけど・・・。

続きはバスタ新宿


タグ:東京
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東海地方で唯一手動踏切があった名鉄神宮前駅、2017年の様子 [鉄道・バス・そのほか乗り物]

このブログでアクセス最多記事

7月1日に名古屋鉄道神宮前駅の手動踏切廃止
2012年7月2日の記事。

今日の記事は2017年4月撮影のようすです。

元記事は
東海地方で唯一の手動踏切がある名鉄神宮前駅
2007年9月11日の記事

当時の神宮前駅画像。
名鉄神宮前駅.jpg

手動踏切1.jpg
名鉄神宮前駅の踏切は、JR東海道線と
名鉄の路線があり、名古屋本線と常滑本線の分岐駅なので距離が長いです。
手前にJR、奥に名鉄の線路があります。

神宮前駅から一つ手前の金山駅はこの地方唯一の複々線区間でもあります。

2017年4月。まだ全部完成してません。
jingu1.JPG

上の画像左側の道を少し行き左折すると昔ながらの飲み屋街が。
jingu2.JPG

jingu3.JPG
正面から。歩道橋がまだ未完成です。

jingu4.JPG
現時点では自転車は回り道をすることに。
歩道橋が全部完成すると、自転車も通行できるようになります。

jingu5.JPG
完成予想図 完成時期は平成29年度予定。

jingu6.JPG
西側階段未設置のため自動車は通れませんという看板が
立ててありました。

jingu7.JPG
現在は、エレベータで行くことになります。
自転車は乗れません。

jingu8.JPG
エレベータを降りたところ。


2007年当時はこうなってました。
歩道橋1.jpg

2017年4月。
jingu9.JPG
この先がまだ未完成です。

jingu10.JPG
歩道橋から見た風景。
JR東海道本線の電車と、奥に見えるのが日本車両の本社ビル。

jingu11.JPG
赤い名鉄の電車も見えます。

jingu12.JPG
反対側を向いて、名鉄神宮前駅から特急電車が。
右側の線路はJRです。

名鉄神宮前駅から北に500メートルのところにある
JR東海道本線 熱田駅があります。
広大な構内にはとても長いホームがあり、未使用のホームもあります。
昔は急行や快速の一部が停車していましたが東海道本線金山駅開業で通過になりました。
また国鉄時代に貨物も扱っていたため広大な構内に。

jingu13.JPG
また反対側を向くと、赤い名鉄電車と、JR貨物の列車が。

jingu14.JPG
東側は歩道橋が完成していました。
自転車が通れないようにポールが建ててあります。

jingu15.JPG
東側の様子。 歩道橋とエレベータ。

jingu16.JPG
東側から名鉄のマークがある駅西ビルと歩道橋の一部。
JRの電車が小さく写ってます。

jingu17.JPG
歩道橋を下から。踏切の跡は全くありません。

jingu18.JPG
名鉄の特急電車が通過。

jingu19.JPG
昭和53年12月定礎の名鉄神宮前駅 東口。
よくこの駅を昔利用してましたが、来てみてびっくり何も店舗がない。

このあたりを再開発する計画があるそうで。
名鉄は名古屋駅も再開発して、神宮前駅東側も再開発。

jingu20.JPG
東側をもう少し離れたところから撮影。 
踏切があったとは思えません。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

次回は5月23日と5月26日


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名古屋市営地下鉄桜通線壁面アート その3 [鉄道・バス・そのほか乗り物]

名古屋市営地下鉄桜通線の駅構内には壁面にアート作品があります。

nikki管理のセカンドブログ 
名古屋市営地下鉄桜通線の壁面アート 
を再編集して3回にわたって紹介します。
ゴールデンウィークのお出かけにいかがですか。

桜通線の概要から。
名古屋市営地下鉄の桜通線は、1989年(平成元年)9月10日に
名古屋市中村区の中村区役所駅から
名古屋市千種区(ちくさく)の今池駅まで開業しました。

5年後の1994年(平成6年)3月には、今池駅から天白(てんぱく )区の
野並(のなみ)駅まで開通しました。

2011年3月27日に延伸区間
天白区の鳴子北駅から、緑区の徳重(とくしげ)駅が開業。
開業記念式典は東日本大震災の影響により中止になりました。

前回の記事は
名古屋市営地下鉄桜通線壁面アート その2
高岳駅から桜山駅

名古屋市営地下鉄桜通線の壁面アート その1
中村区役所駅から久屋大通駅

瑞穂区役所駅

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

1枚の壁画で四季を描いてます。
一見の価値あり。 この駅のみ詳細な壁面アートを載せます。

改札口の中のコンコース、改札の外からも見えます。
協賛 名古屋女子大学
オブジェ全景.jpg

春.jpg


夏.jpg


秋.jpg


冬.jpg


冬から春へ.jpg
冬から春へ

瑞穂運動場西駅

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
桜通線今池駅から野並間開業の
平成4年(1994年)は、「瑞穂運動場駅」で、
平成16年(2004年)10月6日に
名城線の名古屋大学から新瑞橋間が開業し
「瑞穂運動場東駅」開業で、
桜通線は、「瑞穂運動場西駅」に変更。

躍動  走・跳・投
作画 斎 辰雄 TATSUO TOKI
協賛企業 東海廣告
オブジェ1.jpg

新瑞橋駅  あらたまばし えき 名城線乗り換え

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コンポジション ”街”

この壁画は、ターミナル駅としての賑わいとまちのきらめき、
人が集い、ビルが立ち並び、車が行き交う新瑞橋の姿を
表現したものです。
協賛企業 記載なし
設置場所 桜通線改札内コンコース
オブジェ2.jpg

続きは桜本町駅から野並駅


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名古屋市営地下鉄桜通線壁面アート その2 [鉄道・バス・そのほか乗り物]

名古屋市営地下鉄桜通線の駅構内には壁面にアート作品があります。

nikki管理のセカンドブログ 
名古屋市営地下鉄桜通線の壁面アート 
を再編集して3回にわたって紹介します。
ゴールデンウィークのお出かけにいかがですか。

桜通線の概要から。
名古屋市営地下鉄の桜通線は、1989年(平成元年)9月10日に
名古屋市中村区の中村区役所駅から
名古屋市千種区(ちくさく)の今池駅まで開業しました。

5年後の1994年(平成6年)3月には、今池駅から天白(てんぱく )区の
野並(のなみ)駅まで開通しました。

2011年3月27日に延伸区間
天白区の鳴子北駅から、緑区の徳重(とくしげ)駅が開業。
開業記念式典は東日本大震災の影響により中止になりました。

前回の記事は
名古屋市営地下鉄桜通線の壁面アート その1
中村区役所駅から久屋大通駅

高岳駅 たかおか駅


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

この駅の壁面アートは、
「森のかくれんぼ」
木々の間に約400匹の動物たちが隠れています。
重ねガラスのだまし絵と光の変化によって、歩くにつれ
いろいろ愉快な動物たちが次々と姿を現します。
協賛企業 中部電力

オブジェ1.jpg

車道駅 くるまみち えき
 
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

「エメラルドウィンド」

透明な緑の風が吹き抜け、あたたかな布地を思わせる起伏を超えて無窮のかなた
へと、私たちの心を運んで行きます。宝石のようにきらめく大切なときを、
エメラルドの風は感じさせてくれます。
協賛企業 大塚屋 車道駅近くにある服地や家の布を販売している、
6階建ての販売店
オブジェ1.jpg


今池駅 東山線乗り換え

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

翠の時(みどりのとき)
協賛企業 東邦ガス
設置場所は、東山線の栄、名古屋駅方面寄りにある改札口を
出た南側の駅構内
オブジェ1-1.jpg

サイエンスオーシャンファンタジー

光あふれる透明な南の海に、さまざまな生命が輝き、楽しいおしゃべりの
湧きたつファンタジックな世界を繰り広げます。
どこまでも透明な非日常的世界で遊び、未来的素材・最新技術との意外な出会いを
楽しんでください。
協賛企業 ユニー
設置場所 翠の時の南側すぐそば
オブジェ2-1.jpg

吹上駅 ふきあげえき

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
"PLEASE DO NOT RUN"
そんなに早く走らないで。
人生で最も美しいものを見失ってしまうから。
ウィリアム・マクエルチュラン
協賛企業 日新製鋼

設置場所は南改札内。
吹上駅は南改札と北改札があり、双方のコンコース行き来ができません。
オブジェ1.jpg
近づいてみると結構リアルに作られてます。


続きは御器所駅と桜山駅


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名古屋市営地下鉄桜通線の壁面アート その1 [鉄道・バス・そのほか乗り物]

名古屋市営地下鉄桜通線の駅構内には壁面にアート作品があります。

nikki管理のセカンドブログ 
名古屋市営地下鉄桜通線の壁面アート 
を再編集して3回にわたって紹介します。
ゴールデンウィークのお出かけにいかがですか。

桜通線の概要から。
名古屋市営地下鉄の桜通線は、1989年(平成元年)9月10日に
名古屋市中村区の中村区役所駅から
名古屋市千種区(ちくさく)の今池駅まで開業しました。

5年後の1994年(平成6年)3月には、今池駅から天白(てんぱく )区の
野並(のなみ)駅まで開通しました。

2011年3月27日に延伸区間
天白区の鳴子北駅から、緑区の徳重(とくしげ)駅が開業。
開業記念式典は東日本大震災の影響により中止になりました。

2017年現在の始発駅
これから紹介するのは2007年の画像、情報です。2017年でも変わってないと思います。

各駅の詳細はリンク先記事に書いてあります。
この記事では壁面アート基本的に1枚ですが詳細記事では数枚あります。
中村区役所駅



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

地中の虹
オブジェ1.jpg
曲面鏡と彩色した金属棒、光ファイバーが使われてます。
 近寄った画像がリンク先にあります。


名古屋駅 JR線、名鉄線、近鉄線乗り換え
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

桜通線名古屋駅建設で土木学会賞受賞の盾がホームにある。
土木学会技術賞2.jpg

この土木学会技術賞は、「地下鉄桜通線の名古屋駅付近における大規模
アンダーピニング工事」に対して授与されたものです。
JR新幹線・在来線、JR本社ビル、名古屋鉄道本線、、地下鉄東山線、
テルミナおよびユニモール地下街など総延長550m、総重量70万トン
に及ぶ構造物を仮受けして地下鉄工事を施工したものです。

「JR本社ビル」とは、現在のJRセントラルタワーズのことです。
テルミナ地下街は2015年に「JRゲートウォーク」に名称変更されています。

2017年現在リニア中央新幹線が名古屋駅で建設されていますが、
この工事も土木学会賞を受賞するのでしょうか。

名古屋駅の壁面アートは2か所。

設置場所は、太閤通口(ビックカメラ側)に近い地下鉄13番出口を入っていった改札口前。
イメージスペース・名古屋駅の人々
たて2メートル17センチ よこ62メートル38センチあります。
オブジェクト1-1.jpg

タイトル「春のめざめ」
設置場所は桜通線12番出入り口の近く。
オブジェクト2-1.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

県営名古屋空港に行きました [鉄道・バス・そのほか乗り物]

前の記事黒川11号系統 県営名古屋空港延伸 社会実験 で
県営名古屋空港に行きました。

nagoya-airport14.jpg

問題です。
名古屋空港にある歩道橋にデザインされているのはなんでしょうか?
正解はこの記事のさいごで。
nagoya-airport11.jpg
名古屋空港へ到着する前にこの場所を通ります。

名古屋空港の展望フロアは3階にあり、エレベータで行けます。
nagoya-airport19.jpg

nagoya-airport18.jpg

国際線もあったころの名残が残ってます。
名古屋空港へ降り立った人なら見覚えあるのでは。

nagoya-airport20.jpg

現在の名古屋空港はFDAだけなので、飛行機への搭乗は歩いて行けます。
nagoya-airport21.jpg

nagoya-airport22.jpg

奥に小さく写っているのは航空自衛隊の飛行機でしょうか。
nagoya-airport24.jpg

ズームして撮影しました。
名古屋空港は、航空自衛隊 小牧基地と共用しています。
nagoya-airport23.jpg




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

前記事問題の答えは


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

黒川11号系統 県営名古屋空港延伸 社会実験 [鉄道・バス・そのほか乗り物]

名古屋市交通局では黒川11号系統で
2017年3月の1か月間、
北部市場から県営名古屋空港まで
延伸する社会実験をしています。
nagoya-airport1.jpg

地下鉄名城線黒川駅3番出口を出た
市バスターミナル1番のりばから
県営名古屋空港まで渋滞していなければ30分から40分で運行しています。
料金は黒川から名古屋空港まで210円で、
1日乗車券が使えとても便利だと思います。



nagoya-airport2.jpg

nagoya-airport3.jpg
社会実験バスの本数は
黒川発
平日
朝6時、7時、8時各2本、
10時、12時、14時各1本、
17時2本、18時、19時、20時各1本で合計14本

土曜
6時、7時、8時、10時、12時、14時、16時から19時各1本
合計10本

日曜
7時、8時、10時、12時、14時、16時から19時各1本
合計9本

県営名古屋空港発
平日
6時 2本 、
7時、9時、11時、13時、16時から20時各1本
合計11本

土曜
6時 2本 、
7時、9時、11時、13時、15時、17時、18時、19時各1本
合計10本

日曜
7時、8時、9時、11時、13時、15時、17時、18時、19時各1本
合計9本
運行本数が多いのか少ないのかはわかりません。

県営名古屋空港へは近くに鉄道駅がないので
バスかタクシー、レンタカー、自家用車になります。

名鉄名古屋駅から西春駅まで急行で10分300円、
名鉄犬山線西春駅(急行停車駅)から県営名古屋空港まで名鉄バスで20分340円
  合計640円

あおい交通の名古屋空港行き高速バスは
18分から23分で名古屋駅ミッドランドスクエア前から700円

JR名古屋駅から中央線で勝川駅まで約20分240円
勝川駅から、あおい交通バスで名古屋空港まで18分300円
 合計540円

鉄道からバスへの乗り換え時間は含まれません。

名古屋市交通局は、
市バス乗り換えなしで名古屋駅から黒川駅まであり
乗車時間は24分程度 料金は210円。

地下鉄で黒川駅へ行くには乗り換えが必要です。

桜通線名古屋駅から久屋大通駅で名城線に乗り換え黒川駅下車
桜通線は新幹線の乗り場が近いが運行本数は10分に1本くらい。

東山線名古屋駅から栄駅で、名城線に乗り換え黒川駅下車
東山線は桜通線と比べて運行本数はありますが、新幹線の乗り場は遠いです。

乗り換え時間も含めてほぼどちらも15分程度、料金240円
  乗り換える時間帯によって時間が多少異なってきます。

重い荷物を持っているなら地下鉄より市バスのほうが便利だと思います。

まとめ
名古屋駅から県営名古屋空港までの料金

あおい交通直通バス 700円
名鉄電車と名鉄バス 640円
JR中央線とあおい交通バス 540円
地下鉄と社会実験市バスの名古屋空港 450円
市バス名古屋駅から黒川、黒川から社会実験市バスの名古屋空港 420円

時間はかかるが、最安値の市バスか、乗り換えなしで最高値の直通バスか。

市バスは土曜、日曜、祝日、8日にドニチエコきっぷで
市バス、地下鉄1日乗り放題600円。

黒川から行ってみた感想は、こんなに近いならもっと早くに
名古屋空港に市バスが乗り入れるべき。
ただし、現在の県営名古屋空港は、フジドリームエアラインFDAのみ1日30便くらいだけなので
どれくらい市バスに乗るのか、行った日は物珍しさから乗客は思いのほかたくさんいました。
定期運航したほうが良いと思いました。

少し調べたら、豊山町から社会実験バスの提案があり、
豊山町と名古屋市双方の議会の承認があって
実現したとのこと、豊山町からも今回の実験で金銭補助あり。

豊山町出身の著名人は、プロ野球イチロー選手。

名古屋空港は国際線もありましたが、
中部国際空港が開港してから、国内線だけになり県営になりました。
1994年4月 中華航空が着陸に失敗、墜落。死者264名の事故が起きた。

2017年3月1日から3月25日は
青森空港、いわて花巻空港、山形空港、 
新潟空港、出雲縁結び空港、高知竜馬空港、
北九州空港、福岡空港、阿蘇くまもと空港の
合計24便が運航していました。

一部地域でJALとFDAの共同運航。

このあとは社会実験バスの沿線風景。

黒川バスターミナル1番のりば。
バス前面の行き先は撮影できませんでした。
シャッタースピードが合わなかったようで。
nagoya-airport4.jpg

側面は撮影できました、
nagoya-airport5.jpg

1996年完成当時日本一高いマンションだった
ザ・シーン城北 アストロタワー
nagoya-airport6.jpg
黒川行きから撮影

nagoya-airport7.jpg

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

始発の黒川から北に行ったところにあります。

nagoya-airport8.jpg
まもなく北部市場(黒川行きから撮影)

nagoya-airport9.jpg

nagoya-airport10.jpg
名古屋市の北部市場
豊山町にあります。水産棟や青果棟などがあります。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

nagoya-airport12.jpg
名古屋空港終点です。 画像は「名」が切れてしまってます。
延伸区間は、北部市場からおよそ2キロ。

nagoya-airport13.jpg



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

nagoya-airport11.jpg
問題です。
名古屋空港にある歩道橋にデザインされているのはなんでしょうか?
正解は次回の記事で。

長い記事になってしまいました。
次回は名古屋空港の展望デッキとその近くにある
エアポートウォークからみた飛行機が続きます。

社会実験どうなるのか気になります。

ゲストコメント可能です。承認後公開、コメント内容によっては承認しません。
状況によってはゲストコメント終了します。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あおなみ線 SL試験走行初日 [鉄道・バス・そのほか乗り物]

名古屋駅から金城ふ頭まで運行しているあおなみ線

一部の路線を使ったSL試験走行初日の様子を撮影してきました。
名古屋駅から途中貨物線の線路を通り、名古屋貨物ターミナルのある
南荒子駅まで往復します。

あおなみ線には回転所がないため、貨物ターミナル側となるほうにSLをつなぎ
名古屋駅側にディーゼル機関車をつないで運行された。

ささしまライブ駅すぐ近くにある、ささしま米野歩道橋から

 CIMG0070-1.jpg
ここは、人数を制限していて、最初に並ぶと、とても遠くになってしまいます。
最後のほうに並んだので割と近いところで撮影できました。

名古屋駅から出発するときに汽笛が聞こえました

ささしまライブ地区の撮影場所
CIMG0105-1.jpg
今回の場所はたしか、日本テレビ系列の中京テレビの新社屋と公園が
できる場所ではないかと記憶してます。
右奥の建物は愛知大学のキャンパス

CIMG0100-1.jpg
名古屋駅の高層ビルを背景にSLが走行

一番人が多かった場所でした。
鉄道グッズ販売とご当地アイドル大須を中心に活動しているOSU(2日とも)と
おもてなし武将隊(17日のみ)のステージがありました。 ステージの主催は名古屋市。

ささしまライブ地区から西に行ったところにある名古屋都市高速高架下の九重地区

黄色い橋の向野橋(こうやはし)は、
1930年(昭和5年)、当時の日本国有鉄道(国鉄)名古屋機関区設置時に設けられたトラス橋である。
 
この橋は、京都の保津川に架けられていた山陰本線(旧線)保津川橋梁であり、
1899年(明治32年)に京都鉄道が米国A&Pロバーツ社に発注したものである。
山陰本線の脱線事故で破損し、修理したもののしばらくして取り替えられたトラス橋を転用しており、
橋桁の一部に修理跡が残っている。
 
移設後は橋梁中央部上に照明灯を載せていたが、
名古屋車両区敷地に新しい照明灯が出来たため、現在は撤去されている。
(ウイキペディアより)

JR東海の名古屋車両区と近畿日本鉄道名古屋線の線路をまたいでいて、橋の老朽化のため
2002年4月から四輪車、自動二輪の通行はできない。

向野橋は、名古屋市の認定地域建造物資産に認定されてます。
(名古屋市役所の公式ページより)
CIMG0112-1.jpg

CIMG0113-1.jpg

CIMG0114-1.jpg

この日は、雪が少しだけ舞う中とても寒かったです。
九重地区は、撮影場所には適していると思いました。

費用に見合うだけの効果があればよいです。

関連記事

あおなみ線SL 倍率は100倍
http://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2013-02-15

開発が進むささしまライブ24地区 2008年9月上旬
http://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2008_09-sasashima-live-24

開発が進むささしまライブ24地区
http://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2008_sasashima-live-24


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あおなみ線SL 倍率は100倍 [鉄道・バス・そのほか乗り物]

明日2月16日 17日に名古屋駅から金城ふ頭まで運行しているあおなみ線の一部で
JR西日本からレンタルしたSL(C56)が27年ぶりに名古屋で実験走行します。

事前にSL客車に乗車を募集したところ1200人の枠に対して12万人の応募があり100倍の倍率となりました。
当日の乗車券の販売は一切なく乗車料金も有料(たしか500円くらい?)だったと思います

この計画には名古屋市長が提案し、予算は4000万円。
実験の目的は、あおなみ線の活性化。
将来的にはSLの定期運行も目指すとか。
名古屋市長の意向です。

今回のSLの走行はあおなみ線名古屋駅から、途中の貨物用線路に入り
南荒子駅の名古屋貨物ターミナル駅まで運行されます。

あおなみ線各駅での三脚を使った撮影、SLが目的の撮影での入場はできず運賃が必要。
SL運行途中に3か所ある陸橋での観覧は2か所で制限があり1か所では禁止、
撮影はささしまライブ地区と、九重地区のみ。

何事もなければよいけどね。

名古屋貨物ターミナル駅の車庫に留め置かれていたSLを撮影できました。
CIMG0055-1.jpg
車庫からSLの一部が見えました。

CIMG0060-1.jpg

SL乗車は申し込んでないので走る姿を撮影できればまた載せるかも。


タグ:あおなみ線
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7月1日に名古屋鉄道神宮前駅の手動踏切廃止 [鉄道・バス・そのほか乗り物]

2007年に記事にした
東海地方で唯一の手動踏切がある名鉄神宮前駅

http://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/meitetsu-jingu-mae

2007年の記事の画像
手動踏切1.jpg

手動踏切4.jpg

2012年7月1日未明に閉鎖になりました。

自動車の通行は廃止になり、自転車は5年後の開通まで南か北に300メートル迂回することになります
5年後は歩行者と自転車が通れる歩道橋ができる。(文章の一部は中日新聞より)


最近人気の記事は、ケンタッキーフライドチキンの食べ放題。
2010年07月15日 
http://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2010-07-kfc-free
大阪府箕面市小野原にある唯一の常設食べ放題の店舗の記事。
チキン、ケンタッキービスケット、ドリンク、パスタ、などが時間制限有の食べ放題です。
くわしくは記事を見てね。

日本ケンタッキーフライドチキンの創業日7月4日13時から16時に45分の
時間制限でケンタッキーの362店舗で食べ放題があるのだとか。
こちらの食べ放題は、チキンとポテト、ドリンクが食べ放題になるようですね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 鉄道・バス・そのほか乗り物 ブログトップ