So-net無料ブログ作成
検索選択
名古屋東部地域 ブログトップ
前の10件 | -

名古屋市営地下鉄桜通線桜山駅と名鉄名古屋本線桜駅にある桜 [名古屋東部地域]

散り初めでしたが、地下鉄桜通線桜山駅前にある昭和郵便局の桜がきれいでした。
桜山交差点に桜。
sakura1.jpg


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

桜山駅7番出口から昭和郵便局を。
sakura2.jpg

桜山駅の8番出口付近には
1つ目の壁面アート
桜と、昔の桜山電停です。
昭和郵便局の地下付近にある場所。
オブジェ3ヶ所目1.jpg
ほかの壁面アートはこちら。この駅はたくさんあります。

名古屋鉄道名古屋本線 桜駅にある桜。
sakura3.jpg

続きは桜駅のさくら。


タグ:
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年 山崎川の桜と周辺の桜 [名古屋東部地域]

山崎川の桜と周辺の桜を見てきました。
桜の名所だけあってたくさんの人がいました。

名古屋市営地下鉄 桜通線瑞穂区役所駅から
東に行ったところに山崎川があります。

地図上では、汐路中の「路」の文字がある位置に山崎川があります。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

瑞穂区役所駅には、壁面アートがあり、
四季を表現しています。
説明.jpg

オブジェ全景.jpg

春.jpg

そのほかはこちらから

地下鉄出入り口から東に行ったところ。
2017yamasaki1.jpg

道路には、桜の花びらが。
2017yamasaki2.jpg

最近話題のマンホールにもさくらが。
中央には中部電力のマーク。
2017yamasaki3.jpg





続きは山崎川周辺の桜


タグ:
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋桜の名所 山崎川の桜 [名古屋東部地域]

名古屋市内の桜の名所、
山崎川の桜を見てきました。
今回は画像2枚だけです。

2017yamasaki1.jpg

2017yamasaki2.jpg
かなえ こばしという橋です。
2枚とも、かなえ小橋からの桜。

たくさんの人がいました。

2枚だけでもきれいですが
結構な規模の桜が山崎川と周辺に植えてあります。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

まだたくさん撮ってきてありますが、別の機会で。

次の予定は、期間限定のキューピーカフェに行ってきました。

続きは・・・。


タグ:
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東山動物園に日本初の懸垂型モノレールが残ってました [名古屋東部地域]

auで動物園に行こうキャンペーンで、
名古屋市にある東山動物園(ひがしやま どうぶつえん)に
3月19日に行ってきました。

前の記事は
auで動物園に行こうキャンペーン 東山動物園コアラ

東山動物園正門にあるイケメンゴリラのシャバーニの写真。

higashiyama-20.jpg

東山動物園は80周年なのでその説明もありました。
higashiyama-21.jpg

シャバーニはローランドゴリラです。
higashiyama-22.jpg

シャバーニ1頭だけでなくほかにもいました。
higashiyama-23.jpg

ここにローランドゴリラがいます。
higashiyama-25.jpg

higashiyama-26.jpg
こちらを見てます。









続きはイケメンゴリラの・・・。


タグ:東山動物園
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

auで動物園に行こうキャンペーン 東山動物園コアラ [名古屋東部地域]

auで動物園に行こうキャンペーンで、
名古屋市にある東山動物園(ひがしやま どうぶつえん)に
3月19日に行ってきました。

auで動物園に行こうは、
auスマートパスとauスマートパスプレミアム加入者で
3月中毎週土日、祝日は全国17か所の動物園が無料。

キャンペーン期間2017年3月11日~2017年3月26日

旭川動物園
東京都恩賜上野動物園
よこはま動物園ズーラシア 
東山動物園、
豊橋総合動植物 
大坂市天王寺動物園など全国17か所

東山公園の最寄駅は、地下鉄東山線 東山公園駅で、
路線名の由来にもなっている公園です。

higashiyama-1.jpg
東山公園駅のホームには動物の写真や絵が描かれています。

higashiyama-2.jpg
東山動物園は今年で開園80周年、昭和12年 1937年 3月24日開園。

higashiyama-3.jpg

鶴舞公園にあった旧動物園跡の桜
愛知県のお出かけ日記2007年4月3日記事

昭和12年まで鶴舞公園に動物園がありました。
現在は、門柱のみが残ってます。
門柱のある場所は、名古屋市の鶴舞中央図書館南側です。

画像をクリックすると旧動物園跡地の説明が見られます。

動物園跡の説明.jpg

旧動物園跡地に残っている門柱と桜。
奥に写っているのは鶴舞中央図書館
動物園跡門と桜1.jpg

動物園跡門と桜2.jpg

東山公園駅のエレベータ壁面にはコアラとカバ。
奥には東山スカイタワーが小さく見えます。
画面の右に行くと東山公園正門があります。
higashiyama-4.jpg

higashiyama-51.jpg
日曜日なのでたくさんの入園者がいました。
正門からは、東山スカイタワー、線路みたいなのものはモノレール。

今まで何度か行ってますが、普段の日曜日はたくさん入園者がいます。

higashiyama-6.jpg
今回のキャンペーンの入場券、画像加工済。
通常の入園料500円です。

higashiyama-7.jpg
正門門柱の説明。 開園以来80年、来園者をお迎えしています。

higashiyama-8.jpg
東山公園の総合案内図。1日では回りきれないくらい広大な敷地。約60ha。
動物園と植物園、遊園地、東山スカイタワーがあります。

higashiyama-9.jpg
正門から入って振り返ると、大きなビルがあります。
東山公園駅の上にある昭和46年竣工の住宅。
低層階は食品スーパーや、ヤマハなどが入居。

動物園と植物園をつなぐ足として、1周2キロの有料モノレール、
東山スカイビュートレインが写っています。

higashiyama-10.jpg

東山動植物園の中の飲食施設が、最近大幅リニューアルしました。

牛すじやきそばを食べました。
みそ味、太麺でおいしかったです。
higashiyama-11.jpg








続きはコアラのようす


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

センバツの発祥地は名古屋の八事(やごと)です [名古屋東部地域]

春の高校野球大会 センバツ高校野球の発祥地が
名古屋の八事にあった山本球場だったのです。
現在は、マンションの敷地になってます。

この場所は、狭いので野球はできませんし、
迷惑になるのでやめましょう。

記念碑があるみたいなので撮影してきました。

センバツ発祥地のようす.jpg

センバツ発祥記念碑.jpg

センバツ発祥記念碑にはこのように書いてありました。


1924年(大正13年)4月1日から5日まで、ここ山本球場
当時で第1回選抜中等学校野球大会が開催された。

全国から優秀チームを厳選し、
早稲田実業、横浜商業、愛知一中、立命館中、市岡中、和歌山中、
高松商業、松山商業の精鋭8校が参加。

高松商業が優勝した。これが、選抜高校野球の始まりです。

第2回から阪神甲子園球場に舞台を移した。

山本球場は、1922年(大正11年)に完成し、収容人員2000人
で、名古屋で初の本格的球場だった。

1947年(昭和22年)社会野球チーム 名古屋鉄道局(現 JR東海)の
本拠地となり、国鉄八事球場の名で長らく親しまれた。

記念碑がある場所は、第1回大会当時のの本塁付近に当たります。

1992年5月16日

日本高校野球連盟
毎日新聞社


この説明の下には第1回優勝チームから
現在の優勝チームがすべて書かれてました。

今後大会が開かれるごとに、優勝チームがここへ刻まれることになります。
センバツ発祥地記念碑説明.jpg

なお、ここへ行くには、かなりきつい坂を上っていかなくてはなりません。

急な坂道.jpg
坂の下から、撮影。

急な坂道2.jpg
記念碑のすぐ近くです。

すごくきつい坂です。

名古屋が発祥とは思いませんでした。
  
タグ:八事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成9年度名古屋都市景観賞のジャスコシティ八事 ロマンロード [名古屋東部地域]

平成9年度名古屋都市景観賞を受賞した
ジャスコシティ八事にある「ロマンロード」です。

地図をクリックすると大きい地図を表示します。



ロマンロードの案内看板
ロマンロード案内看板.jpg

ロマンロード1.jpg

ロマンロード2.jpg

なかなか感じの良い場所です。
タグ:八事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

八事(やごと) にある八つの坂 [名古屋東部地域]

名古屋市 昭和区  八事
なごやし しょうわく やごと

には、八つの坂があります。

画像はクリックすると大きくなります。
説明.jpg


参道坂.jpg
参道坂
みにくい場所に映ってますが「250円弁当」の看板が写ってます。
八事交差点から撮影しました。

250円のお弁当屋さん、中身が気になります。
250円弁当.jpg



大学坂.jpg
参宮坂からの大学坂。

山の手坂.jpg
八事交差点から見た山の手坂です。
この通りは「山の手通り」と呼ばれてます。

石屋坂と塩釜坂.jpg
八事交差点から、左が石屋坂 右が塩釜坂

音聞坂.jpg
八事交差点から少し歩いたところにある音聞坂
坂が結構きついです。


天道坂.jpg
天道坂


雲雀坂.jpg
八事交差点すぐ近くの雲雀坂を撮影。
画像奥が山の手坂


初めて八事に坂が八つもあることを知りました。
タグ:八事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナゴヤドーム前矢田駅 [名古屋東部地域]

今日の記事は、

名城線 名古屋ドーム前矢田駅です。

この駅は、中日ドラゴンズの本拠地の名古屋ドームの最寄り駅です。
また、名古屋ドームの隣には、イオンショッピングセンターがあります。

名古屋ドーム前矢田駅の場所です。
クリックすると、大きい地図を表示します。

夕方から夜にかけて撮影したので画像が暗いです。

名古屋ドームへ行くための通路が2階にあります。
画像には写ってませんが、画像の手前に階段があります。

通路の途中には、名古屋市東図書館やプールなどがある東スポーツセンター、
東文化小劇場などがあります。

名古屋ドーム前矢田駅.jpg

中日ドラゴンズの本拠地 名古屋ドームです。
名古屋ドーム.jpg

その隣にある、イオン名古屋ドーム前ショッピングセンターです。
イオン名古屋ドーム前SC.jpg

イオン名古屋ドーム前ショッピングセンターの駐車料金は、有料です。

無料にしてしまうと、名古屋ドームの駐車場になってしまうためで、
名古屋ドームで野球や催事が開かれるときは、イオンショッピングセンター
の中で手続きしないと、買い物の有無にかかわらず
6000円が加算されます。

こちらに詳しくかかれてます。
http://www.aeon.jp/sc/nagoyadomemae/tokutei.html

開店した当時は、周辺の道路が渋滞してました。

イオンショッピングセンターの中には、デザートのテーマパーク
「名古屋デザートフォレスト」などがあります。

イオン名古屋ドーム前SC2.jpg
画面中央に、うっすらと名古屋駅のビルが見えます。

このイオンショッピングセンターの前は、日本たばこの工場(だったと思います)。

地下鉄名古屋ドーム前矢田駅にある券売機は、
名古屋ドームがあるためたくさん並んでます。

画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、10台以上並んでます。
名古屋ドーム前矢田駅自動券売機.jpg
この駅以外で自動券売機がこんなに並んでいるのは、
地下鉄東山線名古屋駅南改札(栄駅 寄り)くらいです。

この連絡通路から東へ少し行くと、ドラゴンズの過去の優勝シーンや
ドラゴンズの選手紹介などがある、

ドラゴンズロードがあります。

ドラゴンズロード2007.jpg

ドラゴンズロード2007-2.jpg
ホームベースから1塁ベースまでの距離が実物の長さでわかります。

ドラゴンズロード2007-3.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
これを一気に走るわけですから、大変です。

ドラゴンズロード2007-4.jpg
中日ドラゴンズの過去のリーグ優勝シーン

1954年は、リーグ優勝のシーンなのか、
日本シリーズ優勝シーンなのかはわかりません。

このほかの写真は、実物を地下鉄で見にいてくださいね。

この先を歩いていくと、名古屋ドームへ行けます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山崎川の桜 [名古屋東部地域]

4月8日に撮影しました山崎川の桜です。 
地下鉄桜通線瑞穂区役所駅から東へ山崎川へ行きました。

地図をクリックすると大きくなります。

 山崎川に行く途中の桜がきれいでした。
 
瑞穂区役所バス停.jpg

山崎川の周辺.jpg

アスファルトに桜の花びらが落ちてました。
道路に桜が・・・.jpg

山崎川沿いに桜が咲いてます。 かなりきれいでした。
山崎川の桜.jpg

平成2年に桜名所100選に選ばれてます。
山崎川の桜その2.jpg
さくら名所100選の地
「山崎川四季の道」

山崎川の桜その3.jpg

山崎川の桜その4.jpg

場所によっては、満開をすぎてましたが、きれいでした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 名古屋東部地域 ブログトップ