So-net無料ブログ作成
愛知県三河地方 ブログトップ

2017年 第64回 安城七夕まつり [愛知県三河地方]

8月4日から6日まで開催された安城七夕まつりへ行ってきました。



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
安城市の場所、三河地方と言われているところ。

2017安城七夕まつり1.JPG
JR安城駅前と名鉄南安城駅前を中心に広い場所で開催されてました。

第64回安城七夕まつり.jpg
第64回 願い事、日本一。 安城七夕まつりのポスター。
2017年安城七夕親善大使が5人写っています。

2017年安城七夕まつり会場案内図.jpg
赤い部分が安城七夕まつりの会場です。
北側上のほうがJR安城駅、右側の線路が名鉄西尾線、南安城駅。

一宮七夕祭りのようにアーケードがなく、広範囲です。
ポスターをもう一枚見つけました。

日本三大七夕 
安城七夕まつり
安城北明治商店街七夕まつり
安城北明治商店街七夕まつりポスター.jpg

日本三大七夕祭りは、宮城県の仙台、神奈川県の平塚、
愛知県の安城、
ホームーページ上で一宮市も日本三大七夕まつりと名乗ってます。

2017安城七夕まつり2.JPG
安城駅前の七夕。
セロテープのニチバン提供の七夕飾りがありました。
研究所と工場が安城市内の東海道本線沿線にあります。
2017安城七夕まつり3.JPG

2017安城七夕まつり12.jpg
駅前の七夕飾り

2017安城七夕まつり4.jpg
JR安城駅から90メートル先にあった看板。

デンパークは、安城市が戦前に「日本のデンマーク」といわれていたため
名付けられた産業文化公園。

安城ハム.jpg
デンパークに店があるデンパークハム工房の屋台が七夕まつり会場にありました。
三河の米粉入り安城フランクを食べました。
三河米粉入り安城フランク.jpg
別の場所で配っていた七夕祭りの竹製うちわと一緒に撮影。
フランクの肉汁がすごかったです。米粒感はありませんでした。

2017安城七夕まつり5.jpg
安城駅前にあった大垣共立銀行の支店も七夕飾りが。

2017安城七夕まつり6.jpg2017安城七夕まつり7.jpg2017安城七夕まつり8.jpg2017安城七夕まつり9.jpg
2017安城七夕まつり11.jpg
とにかく人が多くて、暑くて、広い七夕まつりでした。

安城市おすいマンホール.jpg
安城市のおすいマンホールは、よく見ると、七夕飾りでした。

安城市 おすい 新美南吉 マンホール.jpg
七夕飾りデザインのマンホール近くにあった、
児童文学作家 新美南吉作品デザインのおすいマンホール。

新美南吉を調べると、1913年生まれの愛知県半田市出身、
1938年に安城高等女学校、現在の安城高校の
英語、国語、農業担当教員になる。
1943年に咽頭結核悪化で教員を退職し死去。

これも、マンホール近くにあった珍しいもの?
安城市内1.jpg
道路のなかに、工事業者の銘板?みたいなのが埋め込まれていました。

安城市内2.jpg
こういうの見たことある人いますか。
珍しかったので撮影しました。

もちろん、道路は七夕祭りで、車両通行止めのときに撮影しました。

JR安城駅.jpg
JR安城駅は東側(豊橋・静岡・東京方面)に、西岡崎駅、
西側(名古屋・岐阜・大阪方面)は三河安城駅。東海道新幹線のある駅です。

安城市内の鉄道駅は、安城と名の付く駅がたくさん。
JR東海道本線は、三河安城、安城。
名鉄名古屋本線に、新安城、西尾線に南安城 北安城。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明日は、終戦記念日


PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

B-1グランプリ in豊川に行ってきました [愛知県三河地方]

愛知県豊川市の豊川稲荷周辺で行われた 
ご当地グルメでまちおこしの祭典 B-1グランプリ in豊川
に行ってきました。
CA3D0139-1.jpg

豊川市は愛知県の東側にあり、東海道新幹線の駅がある豊橋市の北隣にあります。
このあたりのことを東三河 または ほの国という呼び方がある。

たくさんの人が来ると思い、朝早くに行ってよかった。
名古屋鉄道(名鉄)で行ったのですが、
乗り換え駅の国府(こう)駅で、通勤(痛筋)電車並みの混雑に・・・。
豊川稲荷の最寄駅豊川稲荷駅に着いて、午前9時前なのに人がたくさん。

名鉄の割引切符に会場で使える金券が付いているので、指定場所で引き換えて
会場間シャトルバスで、ドラマあまちゃんで有名になった「まめぶ」を食べに行きました。

会場はもうたくさんの人が・・・・

30分くらい並んで食べたのがこちら。
CA3D0135-1.jpg

CA3D0136-1.jpg

小さい団子3つに団子の中身はくるみと黒砂糖で、たしかに
甘いのかしょっぱいのかわかりません。でもおいしいです。
CA3D0137-1.jpg

ほかにも三重県四日市の四日市とんてき、
別会場で、青森県のせんべい汁を食べました。

とんてきの写真撮るの忘れてしまいました。
CA3D0142-1.jpg

CA3D0144-2.jpg

これらの食べ物はすべてハーフサイズで、食べ終わった箸で投票して、
いちばん箸の多いところが1位です。

せんべい汁など一部は投票対象外で
豊川稲荷のB-1グランプリ参加品 いなりずしも対象外です。

どこが一位になるのでしょうか。

ところで、会場で使う金券、5万枚が午前11時には
早くも売り切れになったのだとか。
せっかくはるばる豊川に行っても、金券がなければ、
B-1グランプリの食べ物は食べられないという事態に・・・。
さらに会場に入るのにも入場制限、食べ物を引き換える(買うのも)のも列が長すぎて
一時制限されてました。

もう少し食べたいとは思いましたが、
金券が売り切れなため、食べることができない。

金券制なのは、現金だと、釣銭を渡すとか煩雑になるのだとか。

豊川稲荷にも参拝して、帰ろうとしたら・・・

名鉄 豊川稲荷駅と同じ場所にあるJR飯田線が人身事故で、
運行停止して「超長蛇」の列に並ぶこと30分くらいでやっと
帰ることができました。

B-1グランプリの参加品、もともとその地域で食べられていた名物もあるようですが、
まちおこしのために無理に作ったというのも中にはあるように思います。
なんでこれを名物にしたのかがわからないのが、気になりました。


PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
愛知県三河地方 ブログトップ