So-net無料ブログ作成

イオンモール常滑その2 大きな招き猫、いきなりステーキ、トルコ料理、遊べる映画館 [食べ物画像]

愛知県常滑市にある2015年12月にオープンしたイオンモール常滑。
2回目の今日は、館内の様子。

イオンモール常滑、常滑のれん街を入ると、大きな招き猫があります。
2015イオンモール常滑巨大招き猫正面.jpg
2015年撮影。 正面。


2015イオンモール常滑巨大招き猫2.jpg
2015年撮影


2015イオンモール常滑巨大招き猫側面.jpg
2017年9月撮影

世界最大級の常滑系招き猫 おたふく

招き猫は、日本を代表する縁起物です。ちょこんと挙げた手によって、私たち
に幸せを引き寄せてくれるといわれています。
実は、常滑市と招き猫は深い縁で結ばれています。常滑焼で長年培った技術
を活かすことでことで、数多くの招き猫がこの地でつくられて日本各地や世界へと
旅立っていきました。

高さ6メートル50センチを誇るこの常滑系招き猫は世界最大級のおおきさで
あり、この地を訪れた皆さんに多くの福を招いてくれるようにとの願いを込めて
「おたふく」(お多福)と名付けれました。

2015常滑のれん街イオンモール常滑.JPG
イオンモール常滑 常滑のれん街入口。
ここから入ると、招き猫があります。

2015イオンモール常滑東海初出店いきなりステーキ.jpg
招き猫の3枚目の後ろ側には、2015年12月当時、
東海地方初出店のいきなりステーキがありました。

2015イオンモール常滑いきなりステーキランチステーキ.jpg
2015年撮影 平日ランチの乱切りカットステーキ200g(だと思います)
オープン当初に行ったので、地元テレビ各局が取材に来ていて、
行ったときには、この入口付近で、中京テレビの番組取材が来てました。
番組放送ではnikkiは写ってなかったです。

東京で話題になっていて、東海地方初出店なら各局取材するよね。

2017年では、名古屋市内にも出店してます。

イオンモール常滑でいろいろ目玉がある中で
いきなりステーキも行きたかったところでした。

2017イオンモール常滑チキンケバブライス.jpg
こちらは、2017年9月撮影のトルコ料理カセリアの
チキンケバブライス

2017イオンモール常滑トルコ料理カセリア.jpg
あまり食べたことなかったので、トルコ料理にしました。


イオンシネマ常滑が、
日本初の遊べる映画館として2017年7月にオープン。
2017イオンシネマ常滑.jpg

イオンシネマ常滑の入り口には、タイルアートがあります。

自然と焼き物の街常滑

イオンシネマの完成を記念して造られたタイルアートです

このタイルアートは地域のシンボルである「常滑焼、招き猫、海と空」を
テーマとし、常滑高校、クリエティブデザイン科に在籍する生徒による
デザイン原画を、地域の皆さまの協力のもとに制作いたしました。

デザイン原画は、自然と焼き物の街「常滑」の魅力を伝えるため、海と空、
緑豊かな自然、招き根っこや土管坂をはじめとする歴史ある焼き物の風景、
そして中部国際空港から空へ飛び出す飛行機をモチーフに描かれてます。

制作にあたっては、地域の皆さまを中心にご協力いただき、迫力ある作品と
なりました。
(入り口付近にあった説明より)

タイルアートはイオンシネマ常滑入口で見てください。

遊べる映画館というのは、
イオンシネマスクリーン1にある
「げんきッズシアター」で
お子さまがげんいっぱいに遊べる
ビックウェイブスライダー、ジャンピングボムを
スクリーン内のプレイエリアに設置しています。
映画上映開始前および上映終了後各15分間のブレイクタイムにご利用いただけます。
遊具利用の対象年齢は3歳から小学6年生12歳まで。
 ホームページより。


明日は、イオンラウンジ常滑の予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
台風18号が16日にも九州上陸か?

その後列島縦断する可能性?

今日記事にしたイオンモール常滑で、
第2回 とこなめ焼 招き猫祭りが
16日から18日の連休に開催。
開催できるのかな。

9月13日はau三太郎の日、ファミマでもらってきました。
20170913au三太郎の日.jpg
auスマートパスプレミアム会員なのでもらってきました。
ミネラルウォーターもらってきてもねえ。[わーい(嬉しい顔)]




とうとう死者が[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]
もう大皿でお客が盛り付ける販売方法は見直したほうが良さそう。

販売店、ポテトサラダの製造業者からO157はいずれも検出せず。






広告











PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

いっぷく

お多福というと、子供の頃は、垢抜けない女性への
蔑称のような使い方すらしていましたが、
本来は全く違う意味なんですね。

トングを皿ごとに用意していない惣菜店にはもう行けません。
by いっぷく (2017-09-14 00:09) 

hatumi30331

招き猫は有名ですよね〜
デカイね!^^
トルコ料理、どんなお味やろ?^^
楽しめますね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-14 06:17) 

み〜

常滑って陶器の町でしたっけ?
まさか巨大猫、陶器じゃないですよね??
by み〜 (2017-09-14 07:45) 

tsun

以前はよくショップングモール巡りをしていましたが、飽きてしまいこの新しいイオンモール常滑へは行ったことありません。
でもあの辺りは、明太子のお店やコストコもあるようで、行ってみるのも良いですね。
by tsun (2017-09-14 11:25) 

とまと

招き猫でかいですね~^^
by とまと (2017-09-14 18:04) 

ヨッシーパパ

大きな招き猫は、大須から続く商店街の先の方でみた事があります。
エビふりゃ〜は、あまり使われないんですね。
どうも、子供の頃のイメージで、「エビふりゃ〜、うみゃ〜で、ぃかんわ〜」、と言う、言い方が耳の残っていましたので・・・。m( ̄ー ̄)m
by ヨッシーパパ (2017-09-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント