So-net無料ブログ作成

CBCテレビの番組がBPO審議対象になる。/ MEGAドンキホーテUNYが・・・。 [テレビ]

CBCテレビで愛知県、岐阜県、三重県の放送エリアで夕方に放送されている、
報道番組「イッポウ」。
この中の特集で、岐阜県出身の外交官「杉原千畝」の出生地報道について、
BPO 放送倫理・番組向上機構へ
NPO法人「杉原千畝命のビザ」およびその理事ほか2人が名誉毀損を訴える申立書を提出。

詳細は、BPOの該当ページを見ていただきたい。

杉原千畝は、第二次世界大戦中にナチス・ドイツの迫害から逃れた多くのユダヤ人を救った外交官。

この特集を見てましたが、報道内容が気に入らないのでBPOに申し立てしたと思います。

CBCテレビがねつ造したとも思えない。

BPO発表文の一部。 一部お名前を修正してあります。

『イッポウ』で10回にわたり放送した特集等。
番組では、岐阜県八百津町が千畝の手記などいわゆる「杉原リスト」をユネスコの「世界記憶遺産」に登録申請したのを受けて、千畝が「八百津町で出生」という通説に一部で疑念が生じているとして、千畝の子供で唯一存命の四男(ベルギー在住)が取り寄せた戸籍謄本には、千畝が八百津町ではなく、「武儀郡上有知町」(現在の美濃市)で出生したと表記されていたことや、千畝の手記(下書き原稿)を入手して調べたところ、出生地が「武儀郡上有知町」が二重線で消され、「加茂郡八百津町」に書き直され、四男は書き直した文字は「父の筆跡ではない」と話し、筆跡鑑定士も「千畝のものと違う」と鑑定した等と放送した。



CBCテレビの親会社中部日本放送の株主総会時期にかぶってくるので
コレの質問が出るかもしれません。

持ち株会社の名称をホールディングスのようなわかりやすい名前にしなかったため、
いまだに一部では中部日本放送(CBCテレビ)という表現を見かけます。

中部日本放送は持ち株会社で、中部日本放送が行っていたテレビ放送とラジオ放送は
CBCテレビとCBCラジオに継承。
呼び出し符号JOAR-DTVもテレビはJOGX-DTVへ変更。

今後の成り行きが気になります。




ドンキホーテとユニーのダブルネーム店舗、

MEGAドンキホーテ ユニー。
2月23日に初めての店舗が横浜にオープン。
MEGAドンキホーテユニー大口店。

その店舗内容が報道されてました。
中身はほぼドンキホーテ・・・。


3月9日には、名古屋市港区にあったアピタ東海通店が
MEGAドンキホーテユニー東海通店としてオープン予定。
先日改装中のようす を記事にしました。

こちらも今後どうなっていくのかが気になります。
オープンしたら一度は行く予定です。

日本テレビのバラエティ番組、
ぐるぐるナインティーナインの人気コーナー
「グルメチキンレースゴチになります」など多数の番組に出演していた
大杉漣さんが急死。 ご冥福をお祈りいたします。

オリンピック女子パシュート、オリンピック記録で日本が金メダルを獲得。
そのあと、中継していた、日本テレビ系列で
「祝メダル獲得」のコカコーラ限定CMが放送された。
どれくらいの数を収録したのかな。


 こちらの記事もどうぞ。


広告



PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

hatumi30331

女子パシュート、強かったね!
金メダルおめでとう〜〜!!^^
よかった!!

カーリングもフィギアも頑張って欲しいね。^^
by hatumi30331 (2018-02-22 01:03) 

ゆりあ

大杉漣さん急死に、びっくり致しました。
ぐるナイで、2連続ピタリ賞当てたりしていたのに…
ご冥福をお祈りします。
by ゆりあ (2018-02-22 01:34) 

み〜

大杉漣、好きだったのに残念
by み〜 (2018-02-22 06:17) 

tsun

杉原千畝記念館へ行ったことがありますが、出生地が八百津でないとするとまったく縁もゆかりもない土地となりますね・・・。
家の近所には、小学校時代に住んでいたといわれる長屋があります。
by tsun (2018-02-22 10:43) 

viviane

杉原千畝、映画で観て涙しました
シンドラーも沢山のユダヤ人を救いましたね
オランダのアンネの家で記帳してきてから、何度か葉書が届いています
従妹のご主人はユダヤ人です とても怜悧で優しい方です
by viviane (2018-02-22 21:34) 

いっぷく

大杉漣さんは典型的なピンピンコロリです。
普段ピンピンコロリがいいといってる人はどう思っているのでしょう。
こういう早逝で、そんなものよくないって、気づいてくれたかな。
人間は、闘病だってひとつの人生です。
闘病の機会もなく亡くなってしまったら
本人も家族も心の準備がないでしょう。
by いっぷく (2018-02-22 23:43) 

hatumi30331

ゆらに、ありがとうございます。
後10年したら、一緒に飲めるかもね。^^
by hatumi30331 (2018-02-22 23:45) 

とまと

大杉連、突然でビックリでしたね
by とまと (2018-02-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント