So-net無料ブログ作成

ソフトバンクの大規模障害はEricsonのVirtual MMEが原因か。 [ニュース]

2018年12月6日のソフトバンク大規模障害の原因は
EricsonのMMEが原因ではないかとFinancial Timesが伝えている。

12月6日に起きたソフトバンクの通信障害は、
Ericsson製の通信設備が原因であると英Financial Timesが同日(日本時間)に報じた。
同日午後1時半~午後6時ごろまでソフトバンクの携帯電話サービスなどで通信障害が発生していた一方、英国では現地時間午前5時ごろ(日本時間午後2時ごろ)に通信事業者O2の4G回線がダウンしていた。

Financial Timesは、この事態についてよく知る2人の情報筋から、ソフトバンクとO2の通信障害にはEricsson製の設備が関係しているとの情報を得たという。
 2016年には、ソフトバンクの商用ネットワークにEricsson製の「Virtual MME」と呼ばれる通信設備を導入したことをEricssonが発表していた。Ericssonの発表をさかのぼると、13年にはO2に4G/LTE向けの通信機器を提供していることも分かる。
 ソフトバンク広報はITmedia NEWSの取材に対し、「問題が起きた通信設備の製造元について開示はしていない」とコメントした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000102-zdn_n-sci


調べてみたら、確かにありました。

https://www.ericsson.com/jp/ja/press-releases/2/2016/2/jp_201602192
ソフトバンク、エリクソンのVirtual MMEとクラウドプラットフォームを導入
2016年

エリクソン (NASDAQ: ERIC) は、 日本の大手移動通信事業者である
ソフトバンクとの大規模クラウド導入プロジェクトを成功させました。

nikkiはauですが、通信障害は困りますね。

携帯電話のソフトバンク12月19日に株式を新規上場。 
nikkiは、IPO参加してない。株価がどうなるのかな。





 


テスト投稿中のbloggerは十二月の赤福朔日餅と
イオンモール熱田の熱田神宮行きシャトルバスを更新。
https://outing-diary.blogspot.com/
お時間がありましたら見てください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






追記:2018年12月7日 

ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ国でも同様の障害
12/7(金) 0:13配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-35129765-cnetj-sci

ソフトバンクは12月6日、13時39分~18時4分の約5時間半にかけて発生した通信障害について、エリクソン製の交換機に問題があったと公表した。

 このトラブルは、全国のソフトバンク、ワイモバイルの4Gネットワーク(各MVNOサービスを含む)、固定電話サービス「おうちのでんわ」にて、利用できない・利用しづらい状況が続いたというもの。ワイヤレスブロードバンドサービス「SoftBank Air」も一部地域で同様のトラブルが発生。アンテナピクトが3G/4Gを行き来したり、ネットワークが圏外になるなど不安定な状態が広範囲で続いていた。

 同社では、通信障害の原因として、スウェーデンの通信機器大手エリクソン製の交換機に搭載されたソフトウェアを挙げている。全国のユーザーをカバーする、東京センターと大阪センターに配置されたエリクソン製パケット交換機全台数で、同社製ソフトウェアに異常が発生。4Gネットワークに問題が起きたことで3Gネットワークに輻輳が発生し、通信障害に至ったという。

 同ソフトウェアによる異常は、エリクソン製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でも、ほぼ同時刻にトラブルが発生したとエリクソンから報告を受けているという。実際、英携帯キャリアのO2もエリクソン製の設備でトラブルがあったと公表している。なお、このソフトウェアは9カ月前から運用していたもので、旧バージョンに戻すことで復旧したという。

 ソフトバンクでは、「このような事象が発生したことを重く受け止め、再発防止策の徹底を図り、サービスの安定的な運用に向けて全力で取り組んでいきます」とプレスリリースでコメント。エリクソンと共同で徹底した再発防止に取り組むとしている。


携帯電話が壊れたと思い、ソフトバンクショップに駆け込む人が多数。
連絡を取るために公衆電話には行列ができたところも。

世界中で同様の障害が起きていたとはビックリ。


中日新聞社と子会社の中部日本ビルディング社は6日、名古屋・栄の「中部日本ビルディング(中日ビル)」の建て替え計画で、新ビルは高さ約170メートルで、地上31階、地下4階、延べ床面積は11万3千平方メートルになると発表した。2020年代半ばとしていた完成時期は24年度と明らかにした。
計画では、新ビルには貸しオフィス、ホテル、商業施設、多目的ホール、駐車場などが入る。
現在の中日ビルは1966年完成。高さ53メートルで地上12階、地下4階。延べ8万4千平方メートル。2019年3月末に閉館し、20年度までに解体、同年度中に新ビル建設に着工する。
中日新聞webより一部抜粋
PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 11

dodonga

公衆電話に長蛇の列だったみたいですね・・・☆
by dodonga (2018-12-07 00:26) 

とまと

世界同時多発...と聞くとあまりいい感じがしませんね
by とまと (2018-12-07 22:41) 

ジル

ソフトバンクの人が周りにいないので、ニュースだけで知りました。
ちょうど何て言いましたっけ、ファラウェイだっけファーウェイだっけ、のトップがカナダで拘束されてなんたら、なんてことがあったすぐ次の日位だったので、通信業界で話題が続くな。。。なんてふと思ったものでしたw
by ジル (2018-12-08 01:23) 

ヨッシーパパ

通信トラブルは、現在の様に依存しきってしまっているので、何らかのバックアップ体制が必要なのかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2018-12-08 14:19) 

masa

携帯電話の便利さが改めてわかりますね。
by masa (2018-12-08 17:14) 

egg

私は丁度ソフトバンク携帯をナビがわりに利用していた最中だったので大パニックを起こしました。
場所はわからないわ、行き先に連絡もできないわ・・・
仕事にならず翌日もう一度行くはめに
ただ、周囲の様子が分からず一人でパニックし、何度も携帯を再起動しました
こんな時、コンビニかなにかに入って、Wi-Fiだけでもつなげば状況が確認できるということですね
by egg (2018-12-09 14:04) 

水郷楽人

私はauですが、今回の騒動は他人ごとではないですね。案外便利さは砂上の楼閣という感じですね。
by 水郷楽人 (2018-12-09 16:49) 

み〜

あれですね。
ファーウェイとかなんとかとかの余計なものがついてる通信機器の予行練習ってとこですかね
by み〜 (2018-12-09 21:54) 

なぎさ☆

Peypeyのせいかと思ってました・・・(・∀・i)タラー・・・
by なぎさ☆ (2018-12-10 11:33) 

nikki

みなさんコメントありがとうございます。

携帯電話は生活になくてはならないものになりましたね。
nikkiもpaypayの影響と思いましたが違いました。

エリクソンは一時期ソニーと合弁会社の
ソニーエリクソンが存在しました。


by nikki (2018-12-11 00:09) 

ぼんぼちぼちぼち

今回の大規模障害、友人がソフトバンク持ってるので友人から顛末を聞きやした。
直った直後にはいってきたのが「ファミチキのお知らせ」だったとかでずっこけたとか・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-11 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント