So-net無料ブログ作成

Yahoo!ブログ2019年12月15日終了 [ニュース]

Yahoo!JAPANが提供している無料ブログサービス
「Yahoo!ブログ」が2019年12月15日に
サービス終了する発表が2019年2月28日にありました。
yahooブログ終了2.jpg
現時点では、2019年5月中に他ブログサービスへ
ブログデータ移行できるように準備するとのこと。
アメーバブログ、ライブドアブログ、シーサーブログ、はてなブログのみ7月以降へ移行可能。

一時期Yahoo!ブログを更新してました。
今は全く更新してません。
なおニックネームは別です。同じIDがあっても別人です。

なぜヤフーのような大企業が?

これだから無料のブログサービスは困りますよね。
ソネットブログもどうなることやら。







Yahoo!ブログをお使いの皆様へ
平素よりYahoo!ブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Yahoo!ブログは、「誰もが情報発信できる」をコンセプトに、約13年間運営してまいりました。これだけの長い間サービスを続けることができたのは、ひとえに皆様の支えがあったからこそだと考えております。重ねて御礼申し上げます。

近年は、個人の情報発信ができる様々なサービスが増えているなかで、我々は改めてブログのあり方を考え、2017年から新たなYahoo!ブログのβ版テストを行うなど、今後の事業における模索を行ってまいりました。
しかしながら、サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、様々な要因をふまえて総合的に検討した結果、これ以上の継続が難しいと判断し、2019年12月15日をもちまして、サービスを終了することにいたしました。

ご愛顧いただいた皆様には残念な結果となり、誠に心苦しい限りではございますが、なにとぞご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。
Yahoo!ブログをきっかけにブログを開設し、人とブログとの出会い、インターネットの世界を楽しんでいただいた皆様にはできる限りブログ利用を継続していただきたく、他のブログサービスへの移行ツールの準備を進めております。準備ができ次第改めて皆様にご案内申し上げます。

またサービス終了に先行して、2019年3月31日をもちまして「美味しいブログ」「Tポイント山分けキャンペーン」および「ナイス機能」を終了し、その後段階的に機能を縮小してまいります。詳しくはお知らせブログをご確認ください。

世の中に数多くある個人の情報発信サービスの中から、Yahoo!ブログをご利用いただき誠にありがとうございました。サービスは12月15日まで継続してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

Yahoo!ブログ スタッフ一同

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html
別記事を用意してましたが後日にします。

ヤフーブログは、2005年1月ベータ版として運営開始。
yahooブログ終了.jpg
特徴の一部をウィキペディアから。
編集方法 - Wiki文法とHTMLタグが使用できるが、いずれも使用できる種類が限られている。2010年3月17日から「かんたんモード」によるデザインの編集が可能
カスタマイズの不自由さ - 他社のブログと違い、CSSの編集やプラグインという仕組みがなく、ユーザは限られたテンプレートを使用する。

記事本文の文字数は、全角で20,000文字(改行を含む)まで入力可能
コメントは、全角500文字まで(改行も含む)。
コメントにHTMLタグは使用できません。

終了までおよそ9か月あるので、いきなりの終了は最悪避けられたと思います。

Yahoo!ブログ利用してた人、利用中の人いますか。


明日3月1日は、赤福 朔日餅の日、お出かけダイアリーで更新予定。
https://outing-diary.blogspot.com/

googleの運営側からの広告表示がない無料ブログ
Bloggerもいきなり終了はやめていただきたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 9

とまと

ブログサービスが最新サービスではなくなりましたからね^^
ほかのSNSもたくさんありますし。
by とまと (2019-03-01 08:11) 

わたし

yshooブログは、10年くらい前に利用していました。
今は、その時のブログIDがどうしてもわからず、ボケた母の介護日記だったので、読み返してみたいのですが、どうしてもさがせなかったのであきらめました。
by わたし (2019-03-01 08:27) 

み〜

ヤフーのブログじゃなくてホームページは10年くらい前に使っていたけど、いつだったかブログより先に打ち切りの連絡入ってましたね。
当時のIDとかわからなかったので、救済できませんでした。

by み〜 (2019-03-01 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ソネットブログがなくならないことを祈るのみでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-01 20:38) 

masa

私もヤフーブログ使ったことあります。
ソネットもどうなるやら?不安ですね。
by masa (2019-03-02 20:47) 

snow

ブログ再開するとき
ヤフーとソネブロと迷ってソネブロにしたんです
よかった(^^)

by snow (2019-03-03 07:30) 

nikki

みなさんコメントありがとうございます。
ヤフーブログを使っていた方が多いのですね。

あらためて見ると、結構書いていたのでどこかに記事移動したいな。

ソネットブログ、存続する限りはこのブログは継続。


by nikki (2019-03-03 23:28) 

えくりぷす

Yahoo!ブログの訪問者は、so-netブログの3倍あるようです。
so-netブログは、減り続けているので、いつまで続くか心配です。取り敢えずは、記事のバックアップはこまめにとるようにしています。
by えくりぷす (2019-03-05 16:43) 

nikki

ソネットブログのバックアップはとってあります。
記事量が多いので、1か月ごとに区切られていて大変でした。
by nikki (2019-03-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント